きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*眠気と気持ちと睡眠作用時間*

 

前回、私が何を思ってかずっと眠たい状態でいて常に寝ていたいと思うくらいの「眠り姫」になったら、寂しさは消えて人に迷惑や心配をかけることはなくなるんじゃないかと考えていたのはご存知だと思います。

 

あー、うん。寂しいとか思う前に常に眠たくて、自分自身がどうでもよくなってきて「こんな私なんかのために誰かの労力を使ってもらうのは勿体ないのではないか」という考えすら思い浮かぶようになってきました。

 

きちんと話を聞いて理解はできるし、考えて想像することもできるんだけど、なんかね、ずっとぼーっとしてるからいつも以上に頭が回らないせいで何かをしっぱいしたり、気を許している相手に考えなしに物事を言って、相手を傷つけてしまうんじゃないかと不安になるんですよね。

 

こんなけ文章を打ってるから、何が不眠症でぼっーとしてるって言ってるんだかwって思うかもしれません。

 

でも、本当に眠たくてぼっーとしてるから、今の私とは誰とも関わらない方が、相手に不快な思いをさせないで済むんじゃないかと思うのは事実です。

 

先輩や友達にもいつも以上に一方的に相手の気持ちも考えずに言葉を投げてしまうんじゃないかって…私の眠剤の睡眠作用のせいで今以上に人を困らせることがあってはならないんです。

 

でもひとつだけ分かったことがあります。

サイレースは飲んでから12時間前後の間、睡眠作用が働いているせいで起きていても眠たい状態が続き、頭が普段よりもぼーっとしがちになる。

 

サイレースを飲んで14時間経過したら、眠気は一切なくなり、眠剤を飲んでないときと同じように頭が冴えてくる。

 

日によっては夕方から夜にかけて一時的に再び睡魔に襲われる。

そして本来寝る時間の夜(23時〜25時)には眠気がなくなり、また頭が冴えている状態になる。

 

ということが、ここ4日間で飲んでも寝れなくて、中途覚醒で夜中に起きたり、寝ても1時間ごとに起きたり、早朝覚醒があるということが今のところで分かったことです。

 

ちなみに今日の夕方の睡魔は…眠たいことには変わりませんが昨日に比べたらまだマシですね。

 

この薬が本当に12時間〜14時間眠気が残るのなら、本来寝る時間の2時間前には飲まないと昼間まで眠たくなるんじゃないでしょうか。

 

今日は料理をまとめて作るので22時には飲めないのですが、明日は前もって22:00〜23:00に飲んで24:30までには眠りにつくように試してみます。