きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*夜の過ごし方*

 

ここ最近8月から、私の仕事が終わった後や休みの日の夜を含めて、どう過ごして24時には寝るかを考えているんです。

 

家に帰ったら

①夕食準備→プロテイン.サプリと一緒に飲む(投薬)

②シャワー(たまには湯船に浸かる)

③スキンケア

④洗い物

⑤ブログ投稿

⑥精神医学や心理学について調べるor読書or小説投稿

 

って感じの過ごし方をしてたら、あっという間に24時になってしまいます。

遅くても24時には眠剤を飲みたい…っで、24:30までには入眠してたいんだけど…眠るの難しいよね。

 

眠剤なしですぐに寝れる人が本当、羨ましい。

食べたらすぐに出る快便な胃腸と交換するからさ、私と神経だけ交換しない?

って、そんなことできるわけないかw

 

前は仕事終わって帰った時点で眠たかったのですが、今じゃ疲労感が肩にずっしりのしかかってるのは分かりますが、目が完全に冴えちゃってて睡魔に襲われて寝落ちしたとしても、1時間後にはパッと目が覚めて、そこからなかなか眠れませんね…

 

あ、それは夜早い時間、遅い時間、早朝とか入眠する時間帯関係なしにです。

 

なんでも病的に決めつけるのはよくないって、先輩や先生が言ってるけど、こんな感じがもうかれこれ2ヶ月くらいは続いてるから、不眠症予備軍みたいなもんでしょ。

あ、もしかして寂しくなって勝手に泣けてくるのも、眠れてなくて自律神経が乱れてるからっていうのも関係あるのかもしれないね。

 

あー、肉体労働で疲れてるはずなのに、カロリー消費されてるはずなのに…寝ようてしても眠れない!

先輩に早く寝てゆっくり休みなって言ってもらってましたが、そもそも眠剤飲んでも1.2時間は寝付けないのでゆっくり休むことが難しいですね。こんなんで夜勤職なんかしてたら、もっと寝れなくて、病みやすくなるでしょうね。

 

朝早くから仕事入れてるわけじゃないから、絶対24時に寝ないといけないわけじゃないけど、睡眠サイクルはできるだけ同じ状態を保ちたいので、24:30〜7:00か7:30くらいまでは中途覚醒入眠困難なしで寝たいです。

 

私、どうやって眠剤なしで熟睡してたか忘れちゃった…なんで、眠剤なしですぐ眠れてたんだっけ?

きちんと食べたいけど食べれないし、寝たいけど眠れないし、今まで好きなだけ食べてきちんと6時間以上寝れてたのが嘘みたい。

 

今日は眠剤の効果がすぐに現れますように。

とか言いながら、やっぱり今日も野菜オンリーの夜ご飯でお腹いっぱいにしてますわ。

小さいカボチャ半分と小松菜一袋!たった2種類の蒸し野菜だけとは言え、一人でこの量は多いんじゃないかな。

 

だからね、すごい。食べてたら、前に食べて消化された分で便意を催したので、食べてすぐに腸の中が空になったような気がします。

 

それなりの量を食べ始めると、腸が動いて食べてる最中でも便意を催すので、人とご飯を食べに行く時は食べるスピードと量に気を使ったりします。

 

話がそれてすみません。とにかく、夜を一人で有意義に過ごすなら、本や専門書などを読んで頭に知識を入れたいって思った きぃ でありました。