きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*理解するまでのスピード*ASD当事者

 

今日、配達の仕事で、何度も言われてる、たまにしかやらない作業のやり方をまた間違えていたので、1から丁寧に教えていただくということがありました。

 

どういう作業かといいますと、配達業の会社自体からお客さんに直接、物を売る「物品販売」というものがあるんです。

 

その何かしらの物をお客さんに売る時に、その時お金をもらうのか、送った先の方がお金を払うのか、資材を売るのか、カタログに載っている物を売るのかで全て記載しないといけないことや、書かなくていいことが変わってくるんですね。

 

からしたら、その細かい違いを理解することがものすっごく難しくて、マニュアルがないと何がどう違うのかが全くわからなかったんです。

 

ASDADHDやその傾向がある人に言えることなのですが、自分の興味のないことを耳から情報を得ることがものすごく難しく感じて、何度も言われたり、自分なりにメモをして覚えようとしてもどうしても苦手なんです。

 

自分の興味のないことや仕事のことで、私が耳から得た情報を頭の中にインプットして、それを自分自身で理解してアウトプットしてできるようになるまでは人よりも倍の時間がかかってしまうんです。

 

しかも、それが毎日繰り返し行われることなら、自分の中でパターン化されて、覚えてできるようになるまでそんなに時間がかかりませんが、たまにしかやらない似てるけど違う作業となると…まあ理解するまで時間がかかるのは仕方がないかなって思います。

 

私達、ASD.ADHDの人達は、程度は人によりますが、臨機応変に行動したり考えたりすることが苦手なので、発達障害ではない人がなんの問題もなくすんなりできることが、時間をかけて自分の中で理解した上でしか物事を進めることができないので、発達障害のことを知らない人からしたらただの何もできない人だと思われてしまうんじゃないでしょうか。

 

私達、ASD.ADHD当事者はたしかに、人に迷惑ばかりかけては、人を困らせて傷付けて、本当にただただいるだけで被害をこうむるだけの存在となり得る人は少なくはないかもしれません。

 

それでも、自分ができない分、頭の中でいろんなことを考えて、皆と同じようにやるにはどうしたらいいんだろって考えて生きている人が多いのも事実だと私は思います。

 

だからこそ、ただダメな人間と決めつけずに少しでもいいから温かい目で見守っていただけたら、それだけで私たちは救われた気持ちになるんじゃないかなって…私は勝手に思ってますw

 

自分の特性のせいで生きづらさを抱えた人達の気持ちを私自身でも身を持って分かるからこそ、私と同じような境遇の人達の力になりたい!

だから、私は明日からも夢に向かってスクールや、仕事を頑張って続けて、夢を実現させたいです。