きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*大事な意見~人間が好き~*

 

今日は夜の職場に久々に遅刻しないで出勤しました!

 

あ、ちなみに昼間の配達行には1時間くらい遅刻してしまったので…昨日の仕事の関係上、朝から寝ることになったのは仕方ないのですが、起きられないと困るから眠剤は飲まない方が良かったのかもしれません。

 

昨日もそんなに眠れなかったので、今日は早上がりになって早く帰って来れたし、朝も仕事はないからゆっくり7時間は寝れそうです!

眠剤飲むから、中途覚醒しませんように…!

 

夜のバイトが早く上がらせてもらえたので、お店で一番仲良くて唯一の私の面倒を見てくて時には真剣に注意までしてくれる可愛い先輩とご飯を食べに行ってきました!

 

そこで、私の人との距離の取り方や友達としての接し方について話を聞いてもらい、世間一般だと私の距離感は近すぎると教えてもらいました。

 

「友達であろうと異性なんだから、きぃちゃんが全く興味なくても向こうは身体を求めてきてもおかしくないよ、きぃちゃんの周りの男の人達が傷付いて可愛そうだ」って。

 

 

なんていうのかな…私は友達だからこそ相手のことはなんでも知りたいし、私のことも知って欲しいって思うのですが…その距離感が既におかしいってことなんですよね…?

 

私の中の感覚はつまり、みんなが言う''普通''とはだいぶズレているんだと自覚はしているんです。

 

ただ、いざ信用している人たちを目の前にすると、私のペースに巻き込んじゃうし、''仮にも相手は異性なんだから''ってことを全く意識しなくなるんですよね…

まあ、それは私が''ノンセクシャル''つまり非性愛者だから、性に興味がないから勝手に友達では近づかない距離まで近づいても、勝手に''友達だから大丈夫''って安心しているんだと思います…

 

男女の友達の関係って難しいんですね。

私の仲の良い信用しきってる趣味友達たちは皆、お互いの深い話をしたり、LIVEなどで泊まりで遊んでも兄弟?親戚みたいな距離感でいるから、お互いに手を出したり、お互いが相手を性的に見たりしていないので、

私にとって男友達とは、それが当たり前だと思っていました。

 

 

いろんな人に話を伺ったところ、私がズレていることに改めて自覚しました。

 

 

人間関係って、一筋縄ではいかないくらい簡単ではないですからね…

 

あと先輩が「私は友達でも人と距離が遠すぎるくらいだけど、きぃちゃんは逆に近すぎるんだと思うよ」って先輩との価値観の違いを客観的に見たのを教えてくれました。

 

やっぱり、私は人が好きだから、先輩だろうと職場で働く仲間で友達じゃなくても、もちろん友達であっても周りにいる人達全員が私とは違うものを持った人間だから、自分と同じでも全く真逆の価値観でも私の知らないことはもっともっと知りたいし、相手にもちょっとは自分のことを見てもらいたいって思っちゃうんです。

 

先輩がこんなことも言っていました。

「きぃちゃん、本当誰とか関係なく人のこと、よく見てるよね」って。

だって、自分にはないものをたくさん持ってる人達なんだから、あの人はどんな人でどんなことを考えているんだろって知りたいって思ってしまうんです。

 

 

それって、私以外の人間はそこまで他人に興味を持ったりしないのが世間一般的なんでしょうか?

どういう感覚が人に対してのまともな距離感なのかとか、私が理解するには当分時間がかかるんじゃないかと思います。

 

人の心に踏み込みすぎちゃうし、相手にもできるだけ深く踏み込んでほしいと願ってしまうから、関係性がややこしくなるのかもしれませんね。

 

人間が好きだからこそ、相手が私と真逆の性格の人であろうと人には必ず良いところがあると思って全ての人を受け入れたいし、相手と自分の立場になった時にどう思うかとか、迷惑じゃないかとかグルグルと考えすぎたりしちゃうんだと思います。

皆さんご自身も、私と同じように考える方はいませんか?

 

皆さんはどこまで他人に興味を持って知りたいと思ったり、人間として好きになりますか?