きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*人間分析①*

 

はい、というわけで今日も始まりました!

私の「きぃ*日記」に続く新コーナーです♪

 

あのですね、いつもの元鬱持ちの心理学や東洋医学が好きな友達に人間についての話を通話で3時間永遠とディベートみたいに話してたんです。

 

そしたら、人間はざっくりと大まかに分けると二通りのタイプに分かれるんじゃないかという話になりました!まあ、その友達と私の今までの少ない経験と本などで読んだことを照らし合わせた結果だから、憶測ではあるんですがねw

 

今日はこれから調べていきたい人間性についてお話しします!

 

サイコパス チック」「ソシオパスチック」それとは真逆の「エンパスチック」な人間性、それぞれの良いところ、弱点などを持っている本やネットや、主治医の先生に聞く情報でしか知り得ることができない、素人ではありますが、これから人間関係を保つ上で、「この人は一体どういう人なんだろ」と考えて付き合い方、その人にとって迷惑にならない接し方などを学ぶことは、私の中の知識を増やす上で悪いことではないんじゃないかなって思ったんです。

 

なんだろな…私自身もそんなに周りにいる方々を自分の憶測とその方の自分に見えてる言動や行動だけで「たぶんこの方はこういう人かもしれなくて、〜なことを言っていたとしても相手を傷つけたいわけじゃないんだと思う」とか、素人な私がちょっと上から目線みたいに聞こえるかもしれませんが、あくまでも私の経験と調べたり聞いた話を元に予想を話すので、そんなに深入りしないで読んでいただけたら幸いです。

 

あ、うん。サイコパス 、ソシオパスは、共感力が高いとは言い難かった元カレと付き合っていたときに、カレがあまりにも達観した話し方だったり、私の相談に対して場違いなことを言ってるように聞こえたことが多かったので、友達に相談したらもしかしたら、サイコパス 傾向がありそうな人だと教えてもらったので、その時にほんのさわりだけ調べたことがあります。

 

うーん、おそらく彼ら彼女らは、大体の方々は要領よくて仕事もできて、すごい頼りになる尊敬できるくらい魅力的な人が多いんだそうです。

すみません、先に言っておきます。皆が皆一概には言えませんがね。

 

ただ、弱点としてあげられるのが、誰から見てもなんの問題もなくむしろ良い人に見えたりするけど、人の気持ちに共感するっていう共感力には劣るんだそうです。決めつけてはいけませんが。

 

とりあえず、本来どんな感じの人がサイコパス 、ソシオパスやエンパスなのか素人なりに調べてみようと思います。

人間について、調べたり知って知識が増えるのは面白いと思うので、ちょっと情報を探してみます!

 

ど素人な私の調べた結果と、予想についてはまた後日書かさせていただくので、読みに来てやってください!!