きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*気にし過ぎ…?*

 

えー、初めに一つ。

大切さんとは20歳離れていて、人生経験の何から何まで大先輩の大切さんのことを、これからこのブログ内では、"カワウソさん''と呼ばせていただきます。

 

何でカワウソさんかっていうのは、大切さんが小顔で可愛すぎて、まるで、カワウソみたいな優しくてあどけない顔をされているように見えるからです。

 

本人が聞いたら、「似てへんわ(笑)」って言いそうですが、私はから見たら可愛いと思うので、カワウソさんで👀

 

本題です。

カワウソさんや、精神科医にや、福祉の職員さんにも言われましたが、私は相手がどう思うかとか、その行動、言動一つ一つにどう思うかどう思わせてしまうかと、余計なことまで考えてしまいます。

 

いやぁ、本当にねぇ、気にしたって、考えたって、悩んだって仕方ないことばっかりのことを頭の中でぐるぐるぐるぐる…考えてしまいます。

 

人間、皆、私が思うほど他人に興味ないからそんなに気にしなくていいですよって、心理検査の結果が出た時に、精神科医に言われました。

 

自分の中で気にし過ぎて、考えているけど、行動がその考えと一致してなかったり、行動が伴っていないことに対して、更に考えすぎているから、なかなか思うように行動できていないことによる落ち込みが大きいんだとか。

 

って、心理検査の数字によってそう説明された通り、本当に考えたってどうしようもないことまで考えて、自分からマイナスのループにハマりに行ってるよなって、つくづく思います。

 

そりゃ、どんなに働く環境が良かったり、嫌じゃない仕事内容だとしても、今のどこに行っても、誰といても、何しててもいちいち全てのことに気を取られて、全部が気になってしまうままだと、どんな職場に行っても変わらないな…って思ったんです。

 

だから、カワウソさんや先生にも言われてるように、いちいち一つ一つのことで気にしない練習をして、それを習慣化させようと思います。

 

これは、発達の特性云々じゃなくて、今までの職場や人間関係でうまくいかなかったからこそ、人と関わるのが怖くなっているだけなので、そのいらない恐れを少しずつ、本当に少しずつでいいから取り払っていこうと思います!

 

前は、逆に全く気にしてなかったのになw

難しいですね💦