きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*父親はいないことにする*オレンジリボン

 

毒親育ちの皆さんは、子供の頃から大人になってからの親との関係はどういった感じでしょうか?

 

今思えば、私は小学校高学年から土日は家で一人にされることが多かったし、母も父も弟の少年野球につきっきりになってて、少し寂しい思いをしていたのかもしれません。

 

学年が上がるにつれて、父親は真ん中の弟と私の学力の差を比べた上で、私を悪く言ったり、バイトを始めた時も部活がある時や部活の大会が近い時は自主練の方を優先させた上で、バイトをかけもちして働いていた時も…

 

「お前は本当に金金金金って、中国人みたいで、金の亡者みたいだな。その内中国人みたいな顔になってくるぞ」って。

 

バイトから帰ってきてはよくそんなことを言われ続けました。

 

思い出した。何が原因で言われたかは忘れましたが、

「お父さん、恥ずかしくて、お前と一緒に歩きたくないわ」と言われたこともあります。

 

「本当、おねえはなにやってもダメだな。金を稼ぐことしか取り柄のないどうしょもない人間だな」

 

って。それが、頑張って勉強したり、部活したり、バイトしてる娘に言うセリフですか?

 

っで、今現在も私がいないところで、母が何気なく私の名前を出したら、人が変わったかのように私のことを悪く言うもんだから、母はそれで喧嘩したくないからと言って、父の前では私の話はしないようにしてるんだそうです。

 

ここまできたら、もう父とだけ縁を切ってもいいんじゃないでしょうか?

 

パティシエの専門学校に行ったのに、パティシエとして働けてなかったり、専門学校に行ってる時に1.2回だけ家賃を滞納してしまったことや、東京に行ったのにまた大阪に帰ってきて今度は居酒屋や昼間にバイトしたりと、正社員として真っ当に働いていないから、フラフラしててダメ人間なんだって。

 

からしたら正社員で働いていないとそんなにダメ人間でしかないの?

掛け持ちバイトで週一休みで目標月給分は毎月必ず稼いでは、貯金しようとしてるのに、正社員じゃなきゃ、私の働き方が間違ってると言いたいのでしょうか?

 

父の理想の娘像とは違ってるだけで、クズなダメ人間だって決めつけられるような父親なら、私にはそんな父親はいりません。

 

なので、いちおう形だけは娘として近くの大阪府内に引っ越してきた父もいる実家にたまには顔を出すけど、1時間滞在したらすぐに帰りますから。

 

そんなダメ人間だっていうなら、高校卒業したくらいで私を捨ててくれた方が良かった。

 

頭に刷り込ませます。

「私には本当の父はいない」と。

 

私は一人で生きていくので父がいようがいなかろうが、関係ありません。

 

私は私の手でこうやって毒親に育てられて生きづらさを抱えている子供達を一人でも多く救う手伝いをしたいので、「オレンジリボン」のサポーターに登録しました。

 

子供は親を選べません。

親がどんなことをしたって子供は見てるし、記憶に残る。大人になっても親による身体的だったり、精神的に傷つけられた傷は一生消えません。

 

だから、これから大人になっていく過程である子供の内からどうにかして、将来大人になって親の影響により幸せに生きていけない人を減らしたい。

 

親にもなったことがない、こんな26歳の小娘に親の気持ちなんて分からないけれど、大事なのは子供にどんな影響を与えてしまうかってことをボランティア活動をしていく中で伝えれたらいいなと思っています。

 

父が私というダメ人間を許さないように、私も私を人間として見ていない、大事な娘とだと思っていない父を許しません。