きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*職場の人達のイイ声*

 

はい、この記事は完全に私が普段、何気なく献じていることを自由に書く記事なので、ドン引きさせたらごめんなさい…

これだけは先に言っておきました。

 

私、声フェチなんです。

だから、職場の一人一人の声がすごい特徴的だったり、イイ声だなって思ったり、声のトーンだけでなんとなく相手が今はこんなテンションなのかなって予想したりもします。

 

 

私が勤務してる 朝キャバ.ショーパブ.配達業.福祉のバイト と主治医の先生…当たり前かもですが、みーーんなそれぞれバラバラで特徴的な声をされてると思っています。

 

女の子も女の先輩方も、男の先輩方、お客さん達もみーーんな!

 

その中で一番、最新で仕事中に「あ、この方の声は柔らかい感じで優しく聴こえて、イイ声をされてるな」と思った方がお二方います!

 

どちらも同じ昼間の配達業で今いるセンターの先輩方なんですけどね、

 

一人は最近、このブログに登場するようになった優しくて真面目な大先輩で、もう一人は初めその先輩のことはすごい苦手でしたが、関わっていく内に優しい方だと分かったちょっと若めの先輩です!

 

 

優しくて真面目な大先輩は多分、自分の父よりかは確実に若くて、真面目だけど柔軟性のあるように見える方なんですけどね、その先輩と仕事中に私が分からない事を電話で聞いたことがあるんです。その時に、5分ちょい使って説明してもらっていたのですが、顔も見えない声だけを聴いていたら「少し鼻にかかるような柔らかい声で、声も通ってるから聞きやすいな〜」

って、電話を切った後に思ってました。

 

 

もう一人は、昨日の話なんですけどね、その先輩にも分からない所があるから教えてほしいと、電話したら何故かいつもより優しさと声の高さが増してるように聞こえたんです。

電話を切る最後には「もう他に分からないことはない?大丈夫?」っと、言われたことがない優しい声かけまでしてくださって、電話を切ってセンターで本人に大丈夫だったかと確認されるまで誰なんだろうと思いながら話してました。

 

 

誰だか分からなかったからかな。

こんな囁くようなナレーションの人みたいに話す先輩って誰だろ…この方、すごい子供に話かける時みたいなゆっくりで、柔らかくて囁くような優しい声と話し方をしているように聞こえたから、私が話し慣れてる優しくて真面目な先輩や大好きな前のセンターの先輩と話す時みたいに半分素の自分で、あまり気を使わないで「こうでいいですかね…」って話してましたもん。

 

気をつかう相手なら、言葉が詰まったり、ただずっと「はい、分かりました。ありがとうございます」としか言わないくらい言葉数が少ないのですが、あまり気を使わずに話せたらからか、本当に分からない事を頭の中で浮かんでる言葉そのままで話すことができて、スムーズに教えてもらえたし、私もすぐに理解できたと思うんです。

 

だから、私は昨日からその先輩が「私にも優しい先輩」と私の中での勝手なイメージが変わったのです!

 

皆、本当イイ声してますわ。

私も特徴的で聞きやすくてイイ声の持ち主として生まれてきたかったです。

 

よし、私の場合はまずは、ゆっくりと口をある程度きちんと動かしてはっきりと話す練習から始めてみます!

絵本の朗読でもしてねw

 

私が聴きやすい話し方になったら、随時教えてくださーい!なんてね。