きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*放っておけない同期*

 

さっきの一個前の記事ではあんな自分のことを棚に上げて愚痴っぽく書きましたが、実はなんだかんだ言ってもその同期のアルバイトさんに少し助けてもらった部分もあるので、偉そうに大口を叩ける身分ではありません。

 

 

彼女から提案してくれたんです!

「きぃさんの荷物、私よりも多いから荷物を取りに行くのは私が行きましょうか?」って。

 

なんていうんでしょうか。その彼女と関わるときは、彼女が常にテンパっているような感じで話したり、なんども言い直したりするけど、場合によっては何かを一生懸命伝えようとしてくれてるのは分かるので、ここ最近は主治医の先生みたいに優しい気持ちになって聞くようにしています。

 

彼女は私と違って、ASDでもアスペルガーでもなく、落ち着きがないように見えるから多動症っぽいところはありますが、優しい気持ちになって接していると見えて来る彼女のいい部分が分かってきたんです。

 

自分のことでいっぱいいっぱいになってて、人のことまで気にする余裕はないけれど、でもその中にわずかに相手のことも考えようとしている純粋な部分が見えるんです。

 

だいぶ失礼かもしれませんが、私は彼女のことは、自分のことで精一杯でもなんとか成し遂げようと頑張る子供みたいだなって、悪気はなくてストレートに物を言いすぎて、相手に自分の伝えたいこととは違うように伝わり、勘違いさせてしまっているんだと、見ていて感じ取れます。

 

あ、20歳の頃の私を見ているようで、彼女がやろうと頑張ってるんだけど、他の人と同じようなスピードではできない…彼女はそこに生きづらさを感じたりはしていないのかなって、私は余計な詮索をしています。

 

だって、彼女の本質が見えてきたら悪い人じゃないから、彼女はこの世界をどう見ながら、自分に対してもそれなりの自己肯定感の低さをなんとなく感じ取りながら、どう生きているのかって…私は赤の他人ですが、悪い人じゃなくて生きづらさを抱えている人を見るとどうにかいい方向に変えれないかと気になってしうんです。

 

すっごい余計なお世話なのは分かっていますが、彼女は最近になって私に興味を持ったりしてくれてて、ちょっとずつ心を開きかけているので、いきなりそんな深い話をしたら失礼なので、自分のことから話して距離を縮めてみようと考えています。

 

 

私だから、何か些細なことでも力になれることがあるなら力になりたいです。

まあ、まず自分責めや自己肯定感が低すぎる私がどうこうできるもんだいじゃないですけどね。

 

もしも、私みたいに年月時間をかけて仕事のやり方や人付き合いが少しでも良くなったら、彼女のやる気を引き出すことができるんじゃないかなって思うんです。

 

 

私ったら、自分のことをどうにかしないといけないのに、他人に興味持ちすぎですよねw

 

何気ない会話から、話しかけてみようと思います。