きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*友達の力になりたい*

 

私の精神疾患持ちの数人いる友達の中の一人に、20歳の解離症持ちの女の子が居ます。

 

彼女は、遠距離で付き合ってる彼氏と一緒に暮らしながら学校に行くか働くかしたい!って、ちょっと前までの彼女では想像できないくらい、前向きな考えを持ちながら就労支援B型による作業所でのアルバイトを行って生活しているんです。

 

彼女は、確実に働いたらお金を稼げて、稼いだお金はきちんと貯金して彼氏のいるところへ引っ越したいから、作業所ではなくて、私みたいに長い時間のアルバイトをやりたいんだそうです。

 

ただ…彼女、気持ちはすごい前向きで働きたい意欲に満ち溢れてるのですが、疾患の症状によっては私たちみたいに毎日決まった時間に働きに出るのが難しいんだそうです。

 

そう、彼女は解離症状が現れることが多々あるので、寝て起きたら3日後だったとか、気付いたら自分ではやっていないことが身の回りで起きていて、人に迷惑をかけていたことや、それらの自分でやったかも分からないことの記憶だけがぽっかり抜け落ちているんだそうです。

 

そんなこと、私達みたいに記憶が無くなるなんてことがない人間からしたら、自分が生きている現在進行形の中での出来事の記憶が抜け落ちるなんて考えるだけでも怖いですよね…

 

彼女曰く、彼女自身も認識していない自分とは別の人格が存在しているかもしれないらしいので、まともに働くことも難しいようで…

 

そんな彼女の前向きな気持ちに力になりたい!っと、私は思うのですが、素人の私では力になれるようなことはないのでしょうか?

 

解離症に対して、得た知識しかないから、本人の生きづらさまでは分かってあげれないけど、彼女にもどうにかして週4日1日7時間くらいをそれなりの給料で働ける場所や環境はないかと、探したり、考えたりしているんですが…

 

 

何か良さそうな働き方の提案をしてあげれないのでしょうか。解離症の症状を受け入れてくてた上で雇ってもらえたとしても、彼女が望むようなお給料は手に入らないだろうし。作業所では稼げないから時間が勿体ないって言ってたし。

一体どうしたら…