きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*治せる?※閲覧注意

 

皮膚むしり症の皆さん、これからは冬で乾燥しやすいので、皮膚がカサカサになって、傷の断面から出血しやすくなる時期なので、出かける時は絆創膏はお忘れなく!!

 

Twitterのフォロワーさんに私と同じ皮膚むしり症の女の子達がいます。

彼女達は手のひらや、足や腕の皮膚を引っ掻いてしまうそうなので、早く無意識で引っ掻いてしまう癖(自傷癖)がなくなって綺麗な皮膚に戻ってくれたらいいなと、自傷画像を見ながら願っています。

 

私も最近も毎日、働き過ぎの疲労からか元々病みやすいのにさらに周りの環境に敏感になって、ストレスを感じやすくなっているようでして…

無意識なので、自分でもいつ皮をめくったか分かりませんが、気付いたら絆創膏なしの状態で指をあらわにしていると、異常なまでに痛々しくみえるとこまで変化していました。

 

今日、朝の仕事をしている時に職場の女の子に「指痛そう?大丈夫?」って言われて、はじめて自分が人に気にされるくらいまで指がキズだらけなことに気付きました。

f:id:kii_704:20191110101126j:image

 

もう綺麗でツルツルじゃない指が当たり前なので、全く気にしていませんでした。

 

たしかに、一昨日くらいから関節が曲げづらくて、仕事中の荷物を持つのも持ちづらいとは思っていましたが…そんな気になる?

同じ、皮膚むしり症のもっとひどい人の画像をたくさん観てきましたが、こんなんかすり傷くらいですよね。

 

ハンドクリームと手袋、3本は絆創膏を巻いとかないと。