きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*モンブランの食べ比べ*

 

皆さん、おはこんにちは〜、こんばんは^ - ^

昨日も午前中、元気いっぱいな きぃ です。

 

今日は朝から気合を入れて、部屋とカーペットの掃除機をかけをしました。

あ、夜もやったんだけど、シュクレを散歩させたからねw

 

掃除機をかけ出すと、シュクレが決まって巣穴から顔を出して起きてくるんです。まあ、掃除機の吸引音がめちゃくちゃうるさいから、起きるのも無理ないかw

 

起きてきたら、すぐ砂遊びを始めて元気な姿が見れて、いつも癒されています。

 

さて、本題です。

 

f:id:kii_704:20201203004521j:image

 

一昨日、夜ご飯としてモンブランの食べ比べをしたした!

右がゴカンさん、左がブールドゥシェフさん。

 

中の断面は似ていますが、使っている素材、味、使っている栗も全て違います。

 

もちろん、どちらも美味しいのは一緒です。

ゴカンさんは蒸し栗をそのまま栗ペーストにしているから、栗きんとんを食べているような感覚に近い気がします。

下はパイ生地でサクサクとしていて、ジェノワーズ(スポンジ生地)と栗と、シャンティークリーム(生クリーム)と相性抜群で、さっぱりとした味わいであと3.4個は食べれそうなくらいでした!濃厚なのに、重たくない!ゴカンさん、本当に凄いです!

 

ブールドゥシェフさんのモンブランは、王道のフランス製のサバトンの栗ペーストをふんだんに使った誰もが知ってるモンブランといったら、栗とラム酒クリームの味!と言った感じで、こちらはラム酒の味がアクセントとなっておりました!あ、たぶん、サバトンの栗ペーストを使われてるんじゃないかって思っただけなので、本当にそうなのかは分かりませんw

 

あー、モンブランだ、この大人だけど甘い味わい好きだわって思いながら、美味しく味わっていただきました。

 

うん、たぶん…ラム酒っぽい味がしたから、香りづけに他のパティスリーと同じように数滴入れてるんじゃないかと思います。

 

はぁ〜、モンブランとけんちん汁を夜ご飯として食べた一昨日の夜。

久々に満たされた、豪華な夜ご飯だったんじゃないでしょうか?!

 

f:id:kii_704:20201203173117j:image

 

あ、こちらが私が作った、具材は豚汁、汁はけんちん汁な野菜たっぷり具沢山けんちん汁です。

大切さんの腸と身体の調子を整えたくて、いっぺんにたくさんの栄養素を摂取できる''豚汁''を作ろうとしていたんですがね…

味噌を入れようとしたら、味噌の賞味期限が切れていることに気付き、急遽、起点を利かせてけんちん汁に変更したんですw

 

危うく、賞味期限切れの味噌を入れてしまうとこだったので、確認して良かったです。