きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*ペストリーにて*

 

f:id:kii_704:20200203152502j:image

 

少し時間を置いてからホテル内にあるペストリーのサロンに行ってきました!

 

四角いタルトの土台が珍しかったのと、マカロンも乗っていて可愛かったので、このタルトルージュを選びました。

 

タルト部分である「シュクレ生地」を口に入れた瞬間、無塩発酵バターの香りがすっごい広がって…まるでプレーンクッキーを食べているかのようでした。

っえ!こんなにも香り高いバターはどこのバターだろ…四つ葉バター?森永乳業

 

まあ、シュクレ生地自体、型抜きクッキーと作り方は一緒で、水分量や粉の配分量がクッキー単体のものとちょっと違うくらいなのでクッキーの味がするのは当たり前ですよねw

 

でも、こんなにもシュクレ生地のバターの香りが強いものは初めて食べたような気がしたので、思わずシュクレ生地だけでも何度か崩して食べました。

 

スイーツに詳しくない方にも是非、他のパティスリーのタルト生地と食べ比べて欲しいくらいの軽くて濃厚なシュクレ生地でした!

 

ここで豆知識をご紹介しますね!

10月〜5月ごろまでのパティスリーや百貨店で並ぶケーキに使われている苺は国産でくまもんのマークやりかちゃん人形の絵柄が着いた''とさのか''や''とちおとめ''を使われていることが多いので甘くて美味しいんです!

 

6月〜9月くらいまでのケーキに使っている苺は日本では生産時期じゃないから、国産いちごが入手困難な為、オーストラリア産かアメリカ産の苺を使われていることがおおいようです。

外国の苺は甘酸っぱいので、国産いちごほど甘くなかったりします。

 

なので、苺が好きでショートケーキが好きならショートケーキや苺のタルトを食べるなら10月〜5月までがおすすめです!