きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*友達以上なママの言葉*

 

昨日の夜の職場の楽屋でママと二人きりになる時間がありました。

その時に、シフトに入る日数の少なさや、今は昼間はどこで何して何時間働いて、どれくらい稼いでいるのか聞かれたので、今の私のワーキワグ状況を正直に話しました。

 

そしたら、毎回言ってもらうことなのですが

「時給が高いとはいえ、そんなけ働いてその給料なら効率悪くない?」って。

 

うん、私もそれは重々承知しております。

っで、これはいろんな人によく聞かれることなのですが「そんなに働いてお金稼いで何がしたいん?」と聞かれたので、パティシエの専門学校の学費を返しながら福祉の専門学校のお金を貯めて、学校に行って資格を取って、メンタルクリニックで働きたいことを言いました。

 

 

そしたら、友達や親でも言わないごもっともですと言えるような返答をしてくれたんです。

「お金溜まって、学校に行けるようになったらいいわ。でも、あんたこんな毎日遅刻ばっかりしたり、仕事があるか忘れてたりしてるのにきちんと毎日学校に通えるん?自分のこともできてないのに、そういう患者さん達を助けるなんてできるん?」

 

って。本当にその通りだと思います。友達でもここまで言う人はいない中、まるで学校の進路指導の先生みたいな目線で今の私の現状から見た、正直な意見を言ってくれました。

 

たぶん、ママは今までいろんな人を見てきているから、私みたいに計画的にお金を貯めて何かをしようとしても、上手くいかずに終わってしまった人とかそういう必ず成功するばっかりじゃない状況の人達を見てきたから、そんな風に客観視した意見が言えるんだと思います。

 

私もそれは思いますよ。こんな自分の生活もぐだぐだで、周りに迷惑をかけては自己嫌悪に陥って、仕事に対してのモチベーションが低いままの生活を送り続けているから、夜の職場でも皆みたいにお客さんに対して、可愛い元気な女の子としてお客さんを楽しませた上で、その気持ちの延長でチップをもらえたらって…

 

そんな感じに仕事として働かせてもらってるのに、「どうせ私は稼げないからやっても仕方ない」って常に後ろ向きでモチベーションが低いまま仕事をしていることが、ここ最近ずっと続いているので、このままじゃお客さんやスタッフさん、一緒に働いている女の子達にすっごい失礼だな…!って思うんです。

 

 

うん、かなりの度を超えて失礼だと思いますわ。私の勤務態度。平気で30分以上の遅刻を毎回するわ、場合によってはシフトに入っていたことを忘れて当日欠勤するわ、お客さんにたいしても楽しませようと自分からアクションを起こさないわ、ホールにいるのに明るさにかけるわ、で自分の普段からの行いを冷静になって振り返るとかなり、だらしがなくて、このままこの気持ちで出勤していたらお客さん、スタッフさんにも迷惑なんじゃないかと気付きました。

 

 

そうだよ、スタッフさんや女の子の皆は、お店がどんな状況であろうと真剣に働いているんだから、こんな私だけやる気がないオーラ全開で出勤したって、そりゃ稼げるものも稼げないですよね。本当、ママの言う通りですわ。

 

 

流石、ママは女の子一人一人のことをよく見てますよね!!ママ自身も忙しくて大変なのに、視野が広いって本当にすごいですよね!!

ここまで言ってくれて、現実を反省した方がいいことに気付かせてくれたママにめっちゃくちゃ感謝しております!!

 

ママがそこまで正直な意見を投げてくれたんだから、やっぱり一度これからの生活や稼ぎ方を考え直します!

なんでも正直に言ってくれるママが大好きなので、やっぱりお店は辞めません!!