きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*本気で帰りたいのに*

 

私は、人に頼まれたら断れないし、悪いことでなかったら断れません。

 

実は、ここ最近の悩みがありましてね…

 

訪問ヘルパーの訪問先で必ず30分〜45分の残業をして帰るので、帰る時間が遅くなってしまうんです。

 

最近なんかじゃ、ご利用者さん自身が私が定時にて上がれてなくても、一切気にしなくなってきてるし…あぁ、本当どうしたらいいのでしょうか。

 

そりゃ、ご利用者さんからしたら長くいてほしいに決まってます。ヘルパーがいたら、自分のできないことをなんでも頼めるから。

 

でも、私にだって都合があるし、予定があります。

 

たかが30分、1時間くらいで文句を言うなんて、みっともないかもしれません。

 

でも、これが毎日だと、なんで?私、こんなに急いでるのに、時間いっぱい私がいれると思ってるのかな?って気がしてならないです。

 

だからって、定時には上がらせてもらいたいので…とも言いづらいし…もうどうしたらいいのか、わからない。

 

しかも、こう毎回毎回残業していたら、ご利用者さんの介護保険でサービスを使える時間枠が超えてしまうかもしれないので、毎回延長するわけにはいかないんです。

 

サービスを利用していただける時間はきちんと決まっているのでね。

 

それに、私だって定時で上がって帰りたい。定時で上がって、月水金曜日は早く上がって配達のバイトに早めに行って、早めに準備をしたいし、土曜日だってそろばんに行きたいし。

 

断れないからダラダラと残業するハメになってるのが、本当に嫌すぎる。

 

そうだ!明日からちょっと早めに出勤して、やる家事をを前倒し前倒しでやって、15時10分にはご利用者さんの家を出るようにしよ。

 

こんな毎回毎回無駄に伸びるのが、嫌すぎて、時給はめちゃくちゃいいけど、辞めたくなりますw←(すぐ辞めたくなる私)

それに、たぶん最近この意味の分からない残業が永遠と続いてるから、知らない間に無意識で指の皮をむしりまくって、指の関節も曲げづらくなってるような気がするんだが…

指痛い…皮膚むしり辞めたいのに…

 

そうしよ。11になる8分前くらいに訪問して、先に家事を始めちゃいましょう。

こうなったら、やったもん勝ちだわ。