きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*気になって仕方がない*

 

私が勤務してる職場で働く女の方で気になる方が何人かいるんです。

 

一人は35歳のASDADHDのアルバイトの方と、もう一人は皮膚にいくつかの痣があったり、絆創膏で肌の表面を隠している方が他人ではありますが、気になります。

 

 

人間観察した結果、35歳の方は私より純粋な子供みたで、根は真面目、丁寧で優しい方だと思うんです。

だから、悪い方ではないから要領よく仕事をこなせるようになってほしいから、今の彼女をどうにかしていい方向に変えたいと私は密かに思っているんです。

 

多分、めっちゃ頭が悪いとかではなくて、思考に余裕がなくて、目の前のことで程いっぱいになってしまうから、上手いこと他のことにも目を向けながら作業を進めることが難しいのではないかと推測します。

 

自分も、電磁治療や薬物療法、精神療法を受ける前はめっちゃくちゃ要領が悪い上に、自分ができてなくて人に迷惑をかけていることは認めない上に、「でも…だって…」と言い訳や揚げ足ばかりとっては一緒に働く先輩や同僚達を困らせて来ました。

 

だから、ある程度でも迷惑ばかりかけて、仕事が進まない人の気持ちはよーく分かります。

なんか、私えらそうですね…すみません!

だからこそ、その人の人生がもっと生きやすいものとなるように、なんとか力になりたいって思うんです!

 

流石に、プライドが高くて上から目線の自己愛性人格障害気質だったり、診断されるくらいの人を振り回してしまうボーダーの方を受け入れるにはまだまだ時間がかかりそうですが、そうではない方はどうしても気になってしまうんです。まあ、彼女たちからしたらお節介以外の何ものでもないですけどねw

 

 

っと、もう一人の女の方は私が出勤する度に、日に日に不思議な痣が増えているから、普段は皆の中に溶け込んで気を配っては、明るく楽しそうに話していますが、職場の外に出たらどうなんだろって、私には全く関係ないのですがすっごく気になるし、心配でたまりません。

 

 

DVとかではないと思うので…私以上の酷い自傷癖だとしたら、日常的に何か心に闇を抱えているのかもしれませんね。

 

 

本当のメンタル持ちの女の子ほど、明るくてよく喋るし、人当たりが良くて優しいから、一見そんな風に何かを抱えているようには見えないのが現状だと思っています。

 

だからこそ、周りにいる人達が異変、彼女達が出す心のsosに気付いて手を差し伸べる人がいたらいいのにと考えています。

今の私では彼女達の気持ちの50%も理解して寄り添うことはできませんが、知識を得たり、理解はして偏見は持たずに影ながらいい方向に進むように祈っています。

 

見てて悲しくなるから、どうにかならないんでしょうかね…?

私がその女の方と友達くらい仲が良かったら、私の主治医を紹介するのに。

 

次に出勤する時もまた気になって見てしまいますが、そっとしておくしかないですね。