きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*常に持ち歩いてる物(一部)*

 

今日は精神科に通われてる方なら大体の方が持っているあろう物を紹介します!

 

精神障害福祉手帳

*市の乗車料金割引証

自立支援医療(精神)自己負担上限額管理表

*診察券、お薬手帳

*薬

 

f:id:kii_704:20191202144938j:image

 

ですかね。

自立支援医療の管理表がないと、毎度診察代や薬代を払わないといけなくなるので、内科や耳鼻科に風邪をひいたから診てもらいに行く感覚とは違い、終わりがない分通い続けないと意味がないので、この上限額5000円までは国が負担してくれる制度は大変助かっています。

 

私は社会保険であり、国民健康保険ではないので診察代も薬代もいくらか払わないといけないので、そう沢山薬を処方してもらったり、原価の高い薬は頼めないんですけどねw

 

あぁ、私の通院生活もやっと整いました!

後は来年の6月から今通っている主治医の先生が個人のメンタルクリニックを開院するのを待つのみです!!

 

先生は精神保健指定医.産業医として働き始めて10年目で自分の病院を開かれるので、すっごい努力されてる方なんだろうと思い、いつも尊敬の眼差しで見ています。

お医者さん自体が、人の命を救う素晴らしい上に、ものすごい大変な仕事だと思うので、それだけでも頭が上がらないくらい、心から尊敬しますよね!

 

っというわけで、金曜日が楽しみです!

あ、忘れてた!内科にインフルエンザの予防接種に行かないといかんわ!

 

実は3年前から毎年1月か2月頃にインフルにかかっては、一週間バイトを休む羽目になっているんです…

毎年予防接種受けてるのに何故かかかりますね。しかも、大体誰よりも早くかかってますわ。

 

今年はバイトもつめつめで入れてるから、休んだら職場の人手に穴を空けてかなり迷惑をかけるので、普段から風邪予防をしないといけませんね!

 

皆さんも、インフルエンザにだけは気をつけてください!食べ物は食べれないし、かなりの高熱が出て、本当に動けなくなってしんどくなっちゃいますからっ!