きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*診察カードNo.3!*

 

やったぁあああ!!

私、人生で初めてメンタルクリニックの開院初日に診察に行って、主治医の先生を祝福することができました〜!

 

そして…開院初日に行った患者ってことは…診察券のID番号が1番に近いってことですよ!

 

早めに行けず、いつも通りギリギリでクリニックに到着したので、1番にはなれなかったのですが、それでもID00003 だと開院の本当の初っ端に行ったからこそもらえたレアな一桁です!

f:id:kii_704:20200503022405j:image

 

 

って、まあ診察券の番号が何番だろうが誰も気にしてはいないと思いますが、信頼している主治医が医院長のクリニックでそんな若い番号をだと、なんだか特別な気がして嬉しいです!

 

本当、私って子供みたいで単純ですねw

 

これで自費診療が保険診療に変わるので、今まで2つクリニックに行っていたのが1つのクリニックだけでよくなり、更に薬の管理まで先生がしてくださったり、診察のみで最短週一回も通っていいとも言ってくださってるので、寂しい思いをすることも減りそう。なんてね。

 

でも、通院頻度が上がることで、今までみたいに必要以上に薬をもらうこともなくなり、不安にかられたときにODをするかもしれないリスクを減らせるので、とってもいいことだと思います。

 

私は主治医にかなりvip対応?特別に30分枠を取って診察していただける約束までしていただいて、これからもたくさんの新しい患者さん方も大切だけど、同じくらいにこの先ずっと私を診ていきたいから、疎かにはしたくないみたいなことを言ってくださったので、私はかなり精神科医として信用しています。

 

いやぁ、あの2年前に「薬を使わない脳への電磁治療?治療費は高いし、うさんくさいけど薬を飲まなくても薬を飲み続けるよりも早く改善されるなら」っていうちょっとした興味と賭けの気持ちで行った新宿ストレスクリニック梅田院でこんな自分と相性が合う精神科医である主治医と出会えるなんて思ってもみませんでした。

 

ちょうど2年前の4月にまだパティシエール見習いとして毎日、心を折れかけながら頑張っていたあの時に、治療費の心配はあってもきちんと2年間ローンを組んで電磁治療を含む、先生の初診で治療していきたいという意志を持てていたから、今日のここまでもこうやって先生に大事な患者の一人として診続けてもらえてるのかなと思います。

 

治療費が高いから初診だけでやめておきますって断ってなくて、本当に良かったし、今の自分に変われたのはストレスクリニックで出会った主治医のおかげなので、本当にありがたいばっかりです。

 

よし、早く自立支援の手続きをして、毎週先生のクリニックに通えるようにしよっと。