きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*前向きに変わりたい*

 

自分が自分思考で出来るだけ人に迷惑をかけたくないからと、人に心を閉ざし続けるダメ人間なのは認めます。

 

ですが、こんなダメ人間でも正面からだったり、影から見て応援してくださってる心優しい方々に支えられてて、今の自分があるということも分かっています。

 

だからこそ、いつまでも子供のままの私ではダメなんです。

 

なぜそんなことを思ったかというと、今までの自分を振り返ったら、自分が辛いからって助けてもらうばっかりで自分は何一つ助けたり、誰かの心を少しでも軽くするような''救う''ことはしてこなかったなと気付いたんです。

 

私が、半抑うつ状態で足を痛めた上に、仕事にも行きたくなくてただただ話を聞いて欲しかったあのパティシエ見習いだった時や、パティシエ修行に東京に上京したけど、シェフが厳しすぎて無断で辞めてきてしまってお先真っ暗になって落ち込んでいた時に、半日近く通話に付き合ってくれた一番の大事な友達を思い出して、心で感謝の気持ちでいっぱいになっていました。

 

その友達だけじゃなくて、今まで出会ってきて、仕事終わりや仕事外で私の長電話に付き合ってくれた地元の友達や優しい先輩や同僚、同じアルバイトである人生の先輩や、社員さん…

そして、主治医の先生。

 

私はいつも、たくさんの人から私からは与えることができないくらいの優しさをもらっていたんだなって、高校生の時からの10年間を振り返るとなんて恵まれた人間関係のもとで働いたり、勉強をしてこれたんだろうと改めて気付きました。

 

それは、今の私を作り上げていく上での大事な過程だったのかななんて思います。

 

今まで出会ってきたたくさんの人に温かい優しさや時には厳しく私のためと思って言ってくれた重みのある言葉をただ飲む混むだけで終わってしまってはいけないです。

 

私がたくさんもらってきた分、これからは私からもらってきた優しさ以上の気遣いで相手を思いやって、相手を助けれたらいいなと思います。

 

もう半年もしたら27歳になるのだから、いつまでも自分思考な私ではいけません。

今から変わらなかったら、いつまで経っても変わりません。

 

だから、私は行動します。前を向いて、人の為にできることはないか考えて生きていきたいです。