きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*今日も中途覚醒*

 

皆さん、おはこんにちは!太陽

現在の時刻4:00...今日は7:00起きなので、またも早めにパッチリと目が覚めました!

 

そうそう、昨日、精神療法(話す方)のクリニックには行けなくても、もう一つの保険診療で薬をもらいに行っている方のクリニックに行って新しい睡眠導入剤をもらって来ました!

 

今飲んでる眠剤よりも飲んで効いている時間がちょっとだけ長めの薬だそうです!

 

あんま薬をコロコロ変えるのはよくないらしいのですが、ここ一週間近く、深夜にバッチリ目が覚めて、そこから眠れなくなるということが続いているから、ルネスタより効き目が強い薬か、倍量飲んでいいかって聞いたら、じゃあ試しにこちらにしてみますか?っと意図も簡単に新しい薬を出してくれました!

 

 

精神科医の薬は身体に馴染むまでに2週間かかるから、新しい薬になったら、また一からのスタートになるんです!

 

っで、偏頭痛も毎日するから、内科でロキソニンをもらって痛くなった度に飲むけど、そこまで効果がないから、これはどっから原因が来てるか分かるか聞いたら、若い女性に多い緊張型頭痛を疑ってもおかしくないそうです!

 

「今日は出さないけど、次に来た時に抗不安薬とかも一緒に飲むようにするか考えましょうか」と言って、薬の写真が載った種類表的なものを見せてもらいました!

 

次に診察に行った時に、もしかしたら…今飲んでる薬にまた薬が増えるかもしれないと考えると、いいかは分かりませんが…まあよくいう、薬が盛られる状態とはまさにこのことです。

 

症状を言ったら、これもどう?一緒にこれも飲んだら作用は違うから効いたら楽になります…って、精神療法の方の主治医いわく、「薬をそんなコロコロ変えるもんじゃないし、量も種類も次々と増やしたらいいってもんじゃないです、きぃさん気を付けないと薬漬けにされちゃいますよ?」って言われてたのを思い出しました!

 

 

しかも、抗不安薬って部類の薬は効いたら、そりゃ楽になるけど、飲み続けると依存してしまいやすいと聞いているので…依存作用がある薬だけは怖いので避けたいところですよね!

 

よし!決めた!

先生が出勤されてたら、来週の水曜に昼間の仕事に行く前に行けなかった先生のクリニックの方に行ってこよう!

 

薬変えて、抗不安薬を勧められたんですど、今の私は飲んだ方がいいかを聞いてきます!

 

皆さんも、精神科に通われることになったら、くれぐれも薬の量が多いか少ないか、種類が多種類出されすぎてないかとか、気にしてみておくといいですよっ!

精神科の薬は人によっては副作用を伴うことがありますからね…

 

それと!やっと手帳を申請する為にいる診断書を書いてもらえることになりました!

10月頭に役所に診断書を持って申請しに行ったら、審査が通り、手元に手帳が届くのは2ヶ月後なので、12月頭にはもらえるんだそうです!

わーい!美術館の入館料が半額になるー!

顔写真入りの証明書が初めて手に入る!

 

楽しみができました!すでに手帳持ってる方々も手帳を持つっと決まったら、喜んだりするんかな?それは人それぞれですよね!

 

よし、それを活力にして今日から昼間の掛け持ちでバイトを増やした、福祉の仕事に行ってきます!

 

全くの未経験な職業なので、何をするにも初めてです!不安と楽しみを胸に、現場からいろんな学べることを学びながら、仕事を覚えていきたいです!

 

では、またですノシ