きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*お薬…ちょーだい*

 

私は睡眠導入剤の「デエビゴ」と私の身体の相性が良いようで、多分増やせば増やした分、しっかりと深く5.6時間眠れるみたいです。

 

だから、主治医にデエビゴを増やすようにお願いしたら…

「えー、きぃさん、本当に溜めて後から沢山飲んだりしませんか?今日はとりあえず1錠分増やしておきます」

 

って、渋々増やしてもらえました。

デエビゴは10mgまでサイレースは4mgまで飲めると薬剤師さんに教えてもらいました。

 

サイレースは中間時間型睡眠薬だから12時間効果が持続するからな…

起きても効果が持続しないデエビゴでしっかり眠れるようになれば、サイレースは減らしても大丈夫だと考えてます。

 

セロトニン量を調節する薬の抗うつ薬も増やしてもらおうてしたから、あっさり却下されました。

 

情緒が安定しないんだから、薬を飲むしかないでしょ?って私は思うのですが、先生はできるだけ薬は飲まない方がいいって方針でクリニックを経営されてる精神科医なので、精神科でよく見かける「患者が欲しがってる薬はなんでも処方する。量も増やす」みたいなことはしない、とても善良なお医者さんです。(たぶん)

 

寝れないと困ったら、デエビゴを4錠までなら飲めるので、飲んで麻酔を打ってもらったかのようにこくっと眠りに入る。

 

私にとって眠りの救世主です。

 

精神科通院費の自立支援額が毎月2500円に到達したら、それ以降は無料になるという素晴らしいシステムで毎週通院して、毎週先生に眠れなかったら…とか言って、余分に2週間分もらっているんです。

 

来週で上限2500円を超えるので、飲んでる全ての薬を1週間と5日分くらい多めに出してもらうって、私の中で決めてるので来週が楽しみです。

 

来週はストックの薬をもらえるだけ無料でもらってこよ。自立支援制度、本当ありがたい。