きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*精神科だから...*

 

今日は朝キャバが早上がりになって、予約時間より早めに診察を受ける為にメンクリの待合席で待ってます。

 

ヤバイ。今まで通ってきたクリニックで、初めて患者さん皆がこんなにも静かに待っている中で、ずっーと大きく低い響く声で話続ける父親と、父親同様に早口でボソボソと話し続ける娘の親子を観ました。

 

まあ、精神科じゃなくてもいろんな人がいるけど、偏見でしかないかもしれませんが精神科だから場の空気を読むことができずに、一人で自分の世界に入り込んで周りの人にわずかな不快をもたらす患者さんがいても仕方ないとは思います。

 

っがしかし、クラークさんの患者さんを呼ぶ声まで聞こえずらくなるくらい大きい声で周りを気にせず二人の世界に入り込んで話し込む親子ってどうよ?って思いながら、かれこれ30分くらいこの光景が繰り広げられています。

 

あぁ、何もおかしい光景じゃないですね。精神科はとくに私を含め、色んなタイプの患者さんがいますからね。

 

そして、睡眠薬をルネスタという、今まで飲んでいたプロチゾラムよりかは効き時間が短い薬に変えてもらいました!

 

今回は一ヶ月半くらいの量を出してもらったので、43日分のストラテラ(129錠) と抗うつ薬と、30日分の眠剤を処方してもらいました。

 

よし、これで眠剤のせいで起きれなかったなんてことはなくなるはず!

 

まだ先月分の薬も残ってるから、容量守って飲まないとですね。

 

多く残っていて、手元にまとめて処方された薬があると、気分が落ち込んだ時にODしがちなので、自分の気持ちを制御しないといけませんね。