きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*睡眠薬と不眠症*

 

昨日は、睡眠薬の副作用と寝不足で軽い立ちくらみがあったので、土日月曜日を乗り切るために、内科に点滴を打ってもらってから帰りました。

 

先生にも「きぃさん、この間ぶりですね。今日は調子いかがですか?」

って、もう2週間に一回くらいの割合で通ってるせいか、すっかり顔なじみな患者になりました。

 

5月くらいからかな…たぶん今の家に引っ越してきてから、睡眠薬なしで5時間以上、途中で起きることなく寝続けれた日がないような気がする。

 

それどころか、日に日に不眠が悪化していって、今では中間型タイプの睡眠薬でも途中で起きたり、起きる時間が早過ぎたりするくらい「今日はしっかり寝れた」と思える日がなくなってきてるんです。

 

日本人の4人に1人はなんらかの不眠症状に悩まされているらしいので、わりと大多数の方々が不眠症なわけだから、しっかり寝れる方が難しいと思う方が多いのではないでしょうか?

 

不眠に悩まされる年齢性別様々な皆さん、眠れない時はどうやって眠りについて、中途覚醒なしで寝ていますか?

 

やっぱり長い時間作用する長時間型の眠剤を飲まれたり、入眠導入剤を飲まれてる方々は皆さん、どう自然にぐっすり寝てますか?

 

5年間以上いろんな睡眠薬を試したが、なかなか不眠は解消されないまま働いている方やそれ以上長いこと不眠に悩まされてる方もなんとか頑張って、倒れることなく生活されてると内科医に聞いたので、私も不眠と上手に付き合っていこうと思います。

 

「うん、不眠さん、君はこの先も私の中で時々顔を出す希死念慮さんと子供な私と共に私の一部として存在していくんだね。たまには寝かせてね」

 

なんてねwもう自分の中に不眠があって当たり前。ってくらいどーんと割り切った方が、気にしなくなるのかもしれません。

 

不眠のせいで免疫力や体力が落ちたりしなければ、仕事に支障が出ないくらいならもう我慢するしかないかな…って諦めかけてるしね。

 

よし、私も不眠とどう向き合って、少しずつ改善させていくかを精神科の主治医と考えては薬を変えながら模索していきます。

不眠の原因は分かんないんだから、仕方ない。

 

ブログを書いていたら、ちょっと眠たくなってきたので、今日はスヤッとすぐに眠りに入れそうです。