きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*どうしたら正解?*

 

今日はトイレ大掃除を終えて7:30から9:00までの1時間半しっかり2度寝できました。

 

っで、9時に起きて、軽く鼻を噛んだら、鼻血が出てきて、しばらく止血していた今現在でございますw

 

夏場によく鼻血をが出てくることが多いのは慣れてるのですが、冬場に鼻血が出るなんてなかったので、びっくりしております。

 

25.26歳の時、何回鼻血を出したことか…。

私、子供みたいですねw

 

本題です。

私は、昨日からこのまま大切さんが配達のバイトを辞めた後も変わらず一人で踏ん張って続けていくか、時給を少し下げてでも違うバイトで、ロングタイム働けて社会保険に入れてもらえるバイトにするべきか…と考えております。

 

でもな…また一から仕事を覚えたり、新しい場所の人間に慣れるのには時間がかかるしな…

 

そうなると、割り切りながら、抑うつ気分、落ち込みが出てくるのを抑えて、気分の症状と上手く付き合っていくしかないのでしょうか?

分からないな。

 

まあ、パティシエ見習いの時からちょっとしたことで落ち込み、気持ちの自制が効かなくなって一人で泣いてしまう日常だったので、今更違うバイトを始めたところで、抑うつ気分になりやすいのは変わらないでしょうしね。

 

あと、もう一つ。私が大切さんに作っているおかずの数々がどれも味が薄めなんだそうです。時間がある時は味見をしているのですが、匂いと味に敏感?な私は、自分の味付けがどの程度薄いのかが分かりません。

 

ちょっとでも味があると、野菜やお肉、素材の味も込みで調味料を加えて出来上がったものを食べて、それがちょうど良いと感じるので…もしかしたら、私の味付けは母の優しい味付けを真似ているのかもしれませんね。

 

そうなると、味付けだけは、何かレシピを見て加えた方が良さそうですね。お菓子作りみたいに。

 

料理は自分のさじ加減でいけるだろうと思っていましたが、食べる人がどんな味付けが好んでいるのかを先に知っておくのが大事だということが分かりました。

まあ、大切さんからしたら薄味に感じる私のオリジナル料理をそれでも美味しいと言って完食してくださるので、めちゃくちゃ嬉しいし、救われた気分です。

 

自分が良くても、食べてくれる相手の好みに合わせて、食べる喜びを感じさせるって大事なことですからね!

私は、食べてもらって少しでも幸せな気持ちになったり、笑顔にしたいから、味付けの研究をしよ!

 

よし、私、バイトも料理も自分ができる範囲で頑張ろ!