きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*薬と抑うつ気分*

 

私ね、最近思うんです。

「今飲んでる、抗うつ薬効いてんの?」

 

アトモキセチン(ストラテラ)とセルトラリン (ジェイゾロフト)は作用はそれぞれ違いますが、セロトニン再取り込み阻害剤と呼ばれる''抗うつ薬''なことには変わりませんが、

 

自分なりに鬱々してくるの感じているんです。

 

本当の本当に何にもないのに、悲しくなって、悲しくもないのに泣きたい気持ちになってくるんです。

 

抗うつ薬を2種類、服用最大量飲んでるのに…なんで?抗うつ薬って、落ち込みによる抑うつ気分になるのを抑える薬なのにね。

 

皆さんもそんなことないですか?

何にもないのに、訳もなく落ち込んで、悲しくなって、泣けてくる時…ありますよね?

 

 

っで、少しでも鬱々した気持ちがある時に仕事でご利用者さんやお客さんに何かポッと言われただけで、すごい傷付いて泣きそうになるのを必死でこらえる。

 

こんなのいつまで続くんでしょうか?

まあ、私の場合、気持ちが極端に落ち込んだら、食欲がなくなるか全く眠れなくなるだけなので、身体にそこまで影響しないだけかなりマシなんじゃないかと思います。

 

睡眠と食事が取れなくても、最悪いつものかかりつけの内科に行って点滴をしてもらったらいいし…って、この感覚もちょっとおかしいですよね。

 

かと思ったら、一気に料理しようと思って食料品を衝動買いして帰ってくるものの、帰ったらその一瞬の料理しようって思っていた気は一気になくなり、洗面台の電気の下で正座をしてぼーっとする毎日。

 

前までは生理前はホルモンバランスが崩れるせいで、鬱々して情緒が乱れやすいかと思っていましたが、最近は生理前、生理中、生理後でも関係なく、ふと気付いたら悲しくなって目がウルウルしてくることが多々あるのでね…抗うつ薬って何なんだろって思えてきちゃいますよね。

 

もうね、抗うつ薬だけで抑うつ気分は消えないんじゃないかと思えてきました。

抑うつ気分って、そんな簡単になくならないんでしょうかね?

 

今通いだしたメンタルクリニックは、言ったらどんな薬でも躊躇なく処方してくれるので、薬を変えるか増やすかしてもらって様子を見ることにします。