きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*主治医に信用されない*

 

今日は昼からのアルバイトの前に、毎週木曜日恒例のメンタルクリニックに診察を受けに行ってきました。

 

先週の木曜.金曜日の謎の気分の落ち込みが酷くて、大事な人を傷つけたり、やる気になってる気持ちと同じくらい不安な気持ちもあって、バイト中に軽くパニックになったりしていたことを話しました。

 

そしたら「人は誰もがその日その日によって、気分の波はあります。ただ、きぃさんの場合は発達障害の影響もあるので、落ち込んだり気分が上がったりする波が極端なんだと思います。

その振れ幅を緩めていけるよう、これから考えて改善に導いていきましょう」と言われました。

 

誰にでも気分の波があるのは、私だって分かってます。ただ、昨日まで意欲的になって、すごい気分が上がって「私、もう大丈夫だ!」ってなった直後に、ガクッと下がるからこのメカニズムは何なんだろって不思議に思っているんです。

 

それでですね、あんまりにも気分が落ち込んで抑うつな精神状態が現れた時にだけ、今服薬している抗うつ薬の"SSRI''のセルトラリン の服薬量を増やしたい、最大量はもっと飲めるのかどうかを先生に確認したんです。

 

そしたら…「そりゃ、4錠まで飲めますけど、先生はあんまり薬薬ってなってほしくないです。それに、きぃさんに薬をたくさん渡したら、元気な時に飲まずに溜めて、また気分が落ち込んだ時にODするでしょ?ODをやめさせたいって先生言ってるじゃないですか」

 

っと、いつもより強めに反論されちゃいました。

 

そりゃ、今のこのブログを書いてる私はかなり落ち着いていて、まさかまたODをして医療機関にお世話になったり、大切な方に心配をかけるようなことを自らするなんて考えられません。

 

ただ、よく分からない気分の落ち込みによるいつもの''希死念慮''が強くなった時に正常に判断することができなくなっているので、その時の自分が怖いですね。

定期的に気分が落ち込むことが分かってるなら、自分でどうにかしたらいいじゃんって私自身でも思ってます。

 

だからね、先生がこうアドバイスしてくれました。

「自分でいつもの元気な自分と違うなと感じたら、無理に人に関わらないようにしたら、今回のような大事な人を傷つけることは防げるのではないでしょうか?

事前に言っておいたらいいんです。気分が沈んだ時はあなたを傷付けない為に、その時だけ距離をとるけど、嫌ってるわけじゃないからね。って」

 

ああ!たしかに、それいい!そうしたら、大切さんはもちろん、周りにいる人や職場の人を振り回さなくてすみますからね。

 

あ、話がそれましたね。 

最後にどうにかして薬を多めに処方してもらおうと思って、セルトラリン2錠を2週間分もらったら、最大量の4錠飲めるからと思いつき「どうしても2週間分出してくれないんですか?」って聞いたら、

「多く処方しない理由をきぃさんには4択で選んでもらいましょう。1.ODするから2.ODするから3.ODするから4.ODするから」

 

って、選択でも何でもないじゃん!!って言って、診察室を後にしました。

ただの茶番でしたw