きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*きぃ*日記No.4*

 

一昨日と昨日の分のきぃ日記です!

面白い内容じゃなくて、すみません…!

 

f:id:kii_704:20191123035443j:image

 

あ、ここで一つ、主治医の先生が私にだけ教えてくれた救急病院の裏事情を皆さんにも知ってもらいます!

 

自殺未遂者の方々の中で私が飲んだ大量服薬以上に50錠100錠飲んだ方々が、救急搬送されて、受け入れてもらった病院で応急処置として有名かつ特殊な医療行為である「胃洗浄」「活性炭を飲ませる」というものがあるのは皆さんもご存知ですよね?

 

私は今後も絶対にないにしても、もしも今までのODによって救急搬送されて、薬を飲んでいた量があれ以上に多かったらどうなっていたかを先生に聞いて、なんでそんなことを病院によってされたりされなかったりするのかを聞いてみたんです。

 

そしたら理由は二つあるんだそうです。

①ODしたことによって麻酔もなしで胃洗浄という苦い思いをさせることによって、「ODしたらこんな苦しい目に合うんだ」ということを患者に分からせて、同じことを繰り返させない為。

②胃洗浄や活性炭を飲ませる行為によって、診察明細書に書かれる「診察点数」を稼ぐ為。

 

が本当の理由だそうです。

②はまあ、わかるにしても①は繰り返す患者さんには、分からせること自体が難しいのだそうです。

だって、胃洗浄をされることによって薬を大量に飲んで死のうとしたけど、まだ生きれてると実感できるから、逆に苦しいとかではなく生きる実感を持つから、ODしてそのような結果になろうとやめられないという患者さんが多いのが事実だと先生は言っていました。

 

まあ、そうですよね。私も散々、職場の先輩の方々に介抱してもらったりして迷惑をかけたり、めっちゃくちゃ辛い吐き気に襲われる経験をしましたが、ODとか自殺未遂をするまでに至る時って、正常な意識とは別の「辛い、自分を殺したい」「どうしようもできないから最終手段として」という方がほとんどだと思うのでそんな時に前回の苦しい体験をまた味わうのは嫌だなんて思っていたら、そもそも同じことを繰り返したりしないと思います。

 

ですよね?私と同じ生きづらい気持ちが分かる皆さん。

 

別の意識が生まれていたと考えたら、自分自身で正常な判断をして止めるのは難しいのでないのでしょうか?

 

まあ、とにかく!私はもう自分のしょうもない自傷で人様まで巻き込むなんてことしたくないので、もうしません!

だから、私と同じように胃洗浄までに至ってる方も何度も胃洗浄を経験された方々も、自傷はやめましょー!

って、私が言っても説得力ないですねw