きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*無理しなくてもいい*

 

こんにちはっ^ - ^昨日も元気いっぱいの〜、

きぃ です🍀

 

私、今月から新たに始めようと考えたことがあります。

それは…''生鮮食品の買い溜めはしない''ことを意識して、食料品にかけるお金や、食品を捨てて無駄にすることを完全になくそうと思ったのです_φ(・_・

 

少しずつ、夢に向けての貯金できるようにはなってきたものの、毎回大量に買い込んで、結局は調理しきれず、腐らせ、捨ててしまう食料品を減らしたら、もっと貯金額を増やせるのではないかと気がついたのです💡

 

だからね、スーパーで買い物してる時は、「よし、こんなけ分は自炊して、作り置きするぞ」と意気込んでいたものの、家に帰ってきた途端に面倒くさくなって、作る気力がなくなるので、結局ただの無駄な買い物になるわけですw

 

ということが、もう半年以上繰り返されているから、流石にお金と捨てる食料品が勿体ないと思い、自炊する気力?余裕ができるまでは、無理して自炊するための食料品を買うのはやめよう!、バイトして疲れて帰ってきてるんだから、無理しなくていいよね?と考えるようになりました。

 

だって、現に捨てる食材に、それらを買ったお金が無駄になっていて、勿体ない以外の何者でもないからね。

 

もっと気持ちに余裕ができて、自炊を少しずつ習慣化できるようになってから、野菜のまとめ買いをするようにします!

 

そう、無理しないで、自分のペースでやったらいいんだよって、どなたかのブログで読んで、心が少し軽くなったので、私もできる範囲で頑張って、できないことは無理にやろうとしなくていいやって、心に少しずつ余裕を作っていくことにしました。

 

うん、無理はよくない。私、毎日バイトを辞めずに頑張って、少しずつ洗濯や掃除もやるように意識できるようになった気がする。

今はそれだけで、十分じゃないか?

 

心に余裕を作るには、どこかで無理しようとしている部分を減らす?なくして、心への負担を減らすことによって、余裕が生まれ、仕事にも前向きになれ、生きることが楽しいと思えるようになるな!っと、ここ最近で気がつきました_φ(・_・✨

 

 

皆さんも、自分の出来る範囲で頑張って、できないことは無理しないで、少しずつできるようにしていって、焦らず、ゆっくり生きていきましょ〜!!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊

また次の記事でお会いしましょう♪ノシ