きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*今を精一杯感謝して生きる*

 

皆さん、おはこんにちは!

外が湿気により、蒸し暑くて、部屋の中もムワッとするのにエアコンの温度設定を28℃にしている きぃ です。

 

26℃とかにしたら電気代が高くなるし、省エネじゃないので…28℃に設定してファンを回して風を送ってます。

 

はい!本題です🍀

最近ね、珍しく毎日、情緒の乱れもなく、元気にバイトに行って帰ってきてからもマイナスなことを考えずに過ごせるようになっている気がするんです^ - ^/

 

そうだな…例えば、介護のバイトでご利用者さんにキツイ言われ方や、理不尽なことを言われたとしても「私とご利用者さんは、生活歴や身体の状態、生きてきた今も続いてる価値観自体が違うんだから、その人はそう思うことは間違ってないし、全て仕方ない」と思うようになりました。

 

 

なんて言うんでしょう…価値観の違いについて視野を広げつつあると言いますか、いちいち一喜一憂しないである程度のことは割り切れるようになったのかもしれません。

 

そりゃ、何も間違ったことはしてないのに、不貞腐れたような、こちらがイラッとしてもおかしくない言い方で、思ったことを口にされることは多々あります。

 

今までのマイナス思考に陥りやすい私なら、「あぁ、自分がダメだからこんな風に言われるんだ。自分がいけないんだ」と、全てを悪い方向に考えて、自分のことしか考えれてない状態から抜け出せずにいるんですが、

 

最近の私は「この方はこういう考えや価値観で生きてきたんだから、自分が言われたとしても気にしたってなんの意味もないや」と気持ちを切り替えれるようになりました。

 

今、情緒の乱れがないから、調子良く、マイナス思考になってないだけかもしれないけどね(>人<;)

 

とにかく、マイナスに考えすぎたって、何もいいことはないし、前向きになれるようなことも生まれませんからね。

 

だから、毎日考えて昨日より1㎜でも成長した私で、私が出来る精一杯の力を出しきった中で、働かせてもらえる環境、嫌がらずに私を雇い続けてくれる全ての人に感謝をしながら、元気に働いて生きていこうと思いました✨

 

完璧じゃなくていいし、人と全く同じ正解じゃなくても、人に多大なる迷惑をかけるようなことにならない限り、自分が出来る精一杯の力量でバイトや家事に取り組んでいけたらいいんじゃないかな…?と思ったのですが、どうでしょうか。

 

よし、一歩ずつ頑張ろ(*'▽'*)