きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*死にたいと思うこと*

 

人間、生きていたら誰しもが何度も「死にたい」と思ったり、私のようにSNSで吐き出したり、信頼できる人の前でたけ口に出して言う。

 

なんてことがあるのは、何も不思議なことではありません。

 

皆、生きてきた環境、働いてる環境、生活している環境が違うのだから、人によって些細な事でも生きているのが辛くなって「死にたい」と思っても悪いことではないんじゃないか。

 

と、最近もいろんな精神科医精神疾患を持たれた方のエッセイを読んではそんなことを思います。

 

死にたいって思うってことはたしかに、辛い現状から消えてしまいたいという気持ちから生まれた逃げ道にしか過ぎないのは分かっています。

 

でも、毎日しんどいながらも逃げずにその人なりに頑張って生きていこうとしているから、

''死にたい''と思うのはいけないことじゃなくて、自然な感情なんじゃないかなって考えるようになったんです。

 

っね?皆さんも、今まで生きてきて、過去や今現在でもちょっとしたことでも死にたいって思うことはありますよね?

 

それでも、本当に自殺して命を落とそうとしていないのなら、なんとかしんどいながらももがき、あがきながら一生懸命生きているってことなんじゃないでしょうか?!

 

私も、ただ週6日一日9時間しか働かない、社員よりも責任は重たくない''アルバイト''ですが、毎日6時間寝て、昼と夜にご飯も食べて、好きな本を読んでは自分の世界に浸っているような自由な凡人でも、

 

''消えたい''という感情がなかなか消えないので、いつか放っておいたらその内、そんなマイナスな感情はなくなっていくんじゃないかと信じながら、毎日一生懸命、少しでも会社や人に貢献できるように働き続けています。

 

いつか…いつか生きていることがこんなにも幸せで楽しくて、産んでもらえて本当に良かったと思えるその日まで、絶えず心が折れては起き上がって…を繰り返して生きていくことにしました。