きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*今日も感謝して生きる*

 

皆さん、おはこんばんは〜!

今日も元気に一日を終えた きぃ です😊

 

最近、またブログを再開したからか、ブログのアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいのかって、素朴な疑問が頭の中をぐるぐる駆け巡っております。

 

うーむ、もっと誰にでもアクセスしてもらいやすい記事の内容や、書き方、ハッシュタグをつけた方がいいのだろうか...✏️

 

日記の延長線と考えてるから、どれくらいの人に読みにきてもらえたとか気にすることないんだけど、内容にまとまりがあるかは定かな私でも、ちょっと色んな人の目に止まったらいいな…なんて、ちょっと図々しいことを考えていますw

 

あ、そうか、話が脱線するからいかんのかもしれん(^^;;

 

あ、はい。本題に参りましょ〜🍀

今日はね、コロナ禍の中での生活だったり、就労状態に関してや、自分が何事もなく、毎月変わらずに全く同じ曜日、時間帯で完全固定でアルバイトとして働かせてもらえてるのが、当たり前のようだけど、仕事が絶えないことはすっごいありがたい以外のなにものでもないことだ!っと、自分の労働環境や職場の方々に感謝しております。

 

 

いや、こんなことを改めて言うことではありませんが、福祉の現場やいろんな人達のしんどさをみてる上で、何の身体の病気もなく、体調がくずれるかもとかの心配もなく、毎日同じように変わらず働けるって、本当にありがたさを噛み締めながら生きていきたい!って、強く思いました✨

 

 

いやぁね、久々に体調が良くなり、病状もだいぶ治って、元気に生活し始めた''解離性同一性障害''の友達から、電話で相談がありました。

 

彼女は「働きたくても、症状によってしんどくなってて働けないのに、解離性同一性障害って診断名じゃ、障害年金の審査が通らないってわけわかんないよね…そしたら、私どうしたらいいの?」って話してくれたんです。

 

その他にも「最近はショックなことが起き続けて、解離しやすくなってて、私がどこかいっちゃってる時間が増えたんだよね…」って、今まで解離についての詳しい病状は聞いていなかったので、自分ではなくなる時間があって、自分じゃない他の人格の間の記憶はぽっかり抜け落ちてるなんて、不安で不安でたまらないんじゃやいか?知らない間に人格交代してて、しんどいんじゃないか?

 

そう言うのを聞くと、友達や私の周りにいる知人のように、働きたいって気持ちはあるのに、身体の症状によって働き続けることが難しい…診断名がマイナーすぎて、障害年金の審査すら通らない…

 

そういう社会からは理解されづらい精神疾患を持って前向きに生きようとされてる方々の就労支援なり、グループホームを一緒に探したりとかそういうケースワーカー(PSW)になりたい!私も彼女たちの生きづらさを理解して、少しでも力になれるように…

 

まずは、私ができる目の前の改善できる仕事や家事を一生懸命こなして、その日々に感謝しながら生きていきたい!と強く思う きぃ なのでした。