きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*痩せすぎ⚠︎らしい*

 

今日はいつもの福祉施設のバイトが終わってから、毎週恒例のメンタルクリニックに行ってきました。

 

そしたら、まず先生が私の姿を見て一言。

「あれ…きぃさん、この1週間でまた痩せました?」

 

流石、お医者さん。どうやら、医師は首の太さを見たら、痩せたか太ったかがすぐ分かるんだとか。

 

いうて、通常43kgの体重が41kgになっただけなんですけどね。2kgって見た目じゃそんな変わらないでしょ?と思うのですが、分かるのが不思議です。

 

先生曰く、日本人の成人女性の平均身長が155〜157cmくらいだそうなのでその身長から体重を考えたら50kgはないと痩せていることになって、私の身長153cmでも45kgはないと痩せすぎになると言われました。

 

ちなみに、35kgより軽くなったら、命の危機が訪れるかもしれないくらいのレッドゾーンだそうです。じゃあ、私は全然、レッドゾーンまでは程遠いから痩せすぎなんて大袈裟でしょって思って、こんなことを言いました。

 

私...「いやいや、45kgから3.4kgしか変わらないから大丈夫じゃないですか!そこまで痩せてるとは言わないんじゃないですか?」

 

先生...「大丈夫じゃないですよ、きぃさんは身長153cmでも45kg切ってる時点で痩せすぎです。もっときちんとご飯を食べないと筋肉はつかないし、その分代謝も落ちて、30代になったら食べたら食べた分だけお肉としてついてきますよ」

 

っと、言われました。

 

たしかに、今は26歳でまだまだ若いから、代謝が良くて食べても消化される一方で太りはしないのかもしれませんが、30代になっても同じ代謝が続くわけないですしね。

 

そうか…じゃあ今からきちんと毎日食べて、最低でも43〜45kgくらいの体重を維持した方がいいってことですね。

 

そうですね、これから暑い夏で熱中症にもかかりやすくなるのに、ご飯を食べれてないせいで体重は減っていって、体力が落ちているようじゃ、こんなガリガリはすぐに熱中症にかかって倒れてもおかしくないですからね。

 

でもね、でもね!ネットで153cmで42kgだと美容体重で、41kg〜38kgがモデル体重.シンデレラ体重になるんだそうですw

私、昨日までシンデレラ体重だったんだ!やったw←((殴

 

よし、ご飯をきちんと食べます!

ということで、今週末から管理栄養士が考えた美味しい栄養満点冷凍弁当生活を始めることにしました!

 

どんな食生活になるのか、乞うご期待くださいませ!