きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*自殺念慮と希死念慮の違い*

 

皆さん、おはようございます!

台風が近づいているそうですが、今のところ雨も風もないのでそれたのでしょうか?!

それだといいのですが…!

 

一回寝て起きるとなかなか寝付けないってことはありませんか?

 

何だか、寝苦しい?いや違うな部屋の中が熱くて眠れないか、頭の中が自殺や死についてを考えてしまうから眠れないのかのどっちかですねw

 

私自身、自覚してるようでしてなかったのですが、改めてDMS精神疾患マニュアルを読むと、色んなことが書いてあり、その中でも気になったのが、気分障害の症状として

 

自殺念慮」がある人もいるとかかれていました。つまりは、自殺したいと思う気持ちのことを言うのですが、希死念慮とは別に自殺念慮ってワードがあることに驚きました。

 

たぶん、自殺念慮が強ければ強いほど、実行に移りやすい状態になっていて、死のうとするのを止める人がいないと危険なのではないかと思います。

 

希死念慮はただ漠然と、常に思っていようが自分の感情の中には「死にたい」って思いがあるだけで、自殺には至らないのかなって思います。

 

だから、私みたいに感情の中心に希死念慮があるだけなら、死ぬことを実行しようとはしていないから極めて安心なのではないでしょうか。

 

まあ、死ねないから自傷するまでにとどまって頑張って生きている人もたくさん居ますけどね。

 

ようは、希死念慮がなくなるくらい安定してて少しでも楽しいと思える瞬間がある生活を送ったら、ずっとこの先も生きていきたいってなるんじゃないかと思います。

 

やりたいことや、なりたい職業だってあるのに一年後、三年後、五年後もこんな風に毎日、「消えたい」と思いながらただただお金を貯める為だけに仕事をしてるんでしょうか…?

 

仕事は辞めなければこのまま、クビになることもなく続いて確実なお金は入りますが、私のメンタルはどうなってるかなんて、先のことはわかんないですよね…

 

とりあえず、次に神社にお参りしにいくことがあったら「生きることを少しでも楽しいと感じられますように」ってお祈りしておきます。

 

それではまたお会いしましょ!ノシ