きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*病みやすくなる原因*

 

このブログはいろんな方に見ていただいて、同じように何かを考えてる人のわずかな助けになったらいいなと思っているので、精神的な話でかなりDEEPな話をすることもあるかと思いますが、変わらず読みに来てくださる方はこれからも見守っていただけたら幸いです。

 

 

鬱経験のある友達と私がODを繰り返している話をしました。

 

そしたら友達曰く、きちんと身体を休めることができていなかったり、栄養のあるものを食べていないかったり、きちんと眠れていないから常に身体が疲れ切っている状態で働き続けているから、希死念慮は消えないし、抑鬱気分にもなりやすくなるんだと、教えてくれました!

 

 

つまり、頑張って働くのはいいことだけど、休みも作って、身体を休める日もないと、自然と心も疲れてきて、病んでいくんだそうです。

 

 

友達が大鬱になる前の状況が不規則な生活を無理して続けながら、過酷な労働環境のなか働いていたからだんだん精神的にも疲れが蓄積されて、いつもはちっとも気にしないようなちょっとした注意でも自分がダメな人間だと思うようになって、死にたくなっていたんだそうです。

 

つまり、何が言いたいかと言うと、身体が常に疲れていたり、きちんと栄養を取るといった健康的な生活を送らずにいると、だんだん精神的にも負荷がかかりやすくなって、ストレスを溜めやすくなって、自分がストレスを溜めてることにも気づかずに無理をして、いつもよりもマイナス思考になりやすくなってしまうんじゃないかなって、考えました。

 

 

そうか、休みなしで働くと、もともと過敏で環境や人に影響されやすくて、疲れやすいのにさらに疲れやすくなって、しんどくなってしまうのですかね。

 

だから、私は最近ずっと病みやすくて、何か嫌なことがあるとすぐに消えたくなったり、現実逃避したくなったりして、ODを繰り返しているのかもしれませんね。

 

そして、明日は土曜日。

今週こそはODしないで過ごします!

 

夜には夜の職場で、周年イベントのリハーサルもあるから、倒れるわけにいかないしね。

衝動に負けるな、自分。