きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*働くサイクル*

 

今まで働くサイクル、どの曜日はどこのバイトに入れてもらうようシフト希望を出して...って大体は決めていたのですが、定休日と働く固定の曜日を変えることにしました。

 

まず、火曜.水曜が先生のクリニックがお休みだから、その二日は配達業か福祉のバイトを必ず入れて、金曜か日曜は週1日の丸一日お休みDAYにして月曜.木曜.土曜はホームヘルパー.配達業にシフト希望を出す。

 

おお!そしたら、金曜か日曜が休みだとしても、福祉のバイト終わりにクリニックに診察に行けたり、そろばんにも水曜日に通える。

 

あ、すみません。ただ、頭の中を整理したかっただけなのでこんな私の予定を記事にするほどのことじゃないのですが、もしかしたらきちんと週1日休みを作れて、そろばんとメンクリに通えるかも!と思うとすごく新鮮で嬉しくて、つい話したくなっちゃったんですw

 

お付き合い頂ける方はそのまま読み進めていただけると光栄です。

 

お、日曜日休みにしたら、土曜の夜中にライブ配信とかしたらリスナーさんを集めやすかったり、日曜日の昼間や土曜日の夜にある何かしらのイベント(ビアン合コンやアニメ系のイベント)に参加しやすくなったり、土日休みの友達とランチに行くことだってできるじゃないですか!

 

やはり、きちんと週1日は休みを作らないと、心身のリズムをリセット出来ませんからね。

 

先生には週2日、きちんと休むように言われていますが、2日も休んだら収入が合計目標収入には届かなくなってしまうので…週1だけでも休めたら私は十分元気にやっていけます。

 

ということは…月曜.木曜.土曜の朝にもう一つ新しく始める重度身体障害者さんのホームヘルパーにシフト希望を出して、入れてもらえるかもしれないという、固定で予定を組ませてもらえる可能性が出てきました。

 

そしたら、週3日は1日12時間働く日が作れて、後の3日は7.5時間働いたらいいから、身体的にも精神的にも余裕が生まれます。

 

もうこれでしんどくなったからと言って、休んだりODしたりすることもなくなって出かけなければ、順調に月々10〜12万は貯金できるはず…という、私の中の計画です。

 

そうだよ、出かけなくたって私には大好きな新書や小説本、エッセイ本がたくさんあるじゃないか!それさえ家に常備されていたら出かけなくたって、充実した自由な空き時間や休みの日を過ごせるじゃん!

 

引越しの荷造りで数えてはいませんが、ざっと見た感じだと本だけでも500冊は超えていると思うので、図書館に借りに行かなくても自室図書ルームで気になる本を読み漁れますね!

 

あー、早く図書ウォークインクローゼットルームを作りたい〜!そんな部屋を作ったら、他の部屋を使うことは断然減りそうですw

 

そうだった!オレンジリボンとセーブザチルドレンのボランティア活動にも参加したいから、どちらにしても日曜日休みの方が都合は良いことに気付きました。

 

セーブザチルドレンの2.3ヵ月に一回のミーティングにもきちんと参加したいしね。

 

日曜日を休みにしたら、展覧会や美術館にも休館日と被らなくて行きやすくなるし、日曜日が休みになった時のメリットが多いですよね!

 

週1日休み万歳です。よし、そうと決まればホームヘルパーの事業所に働く曜日を固定にお願いできないか相談してみます。