きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*毒親はいつまでも毒親*

 

今日、母と久しぶりに電話で話ました。

 

そしたら、正月の父親側の祖母の集まりの時に、父親が私のことをかなり馬鹿にしていたから、母が祖母の前で父に対してめっちゃくちゃ怒ったと言っていました。

 

あー、やっぱり今年も父親が来ている間におばあちゃんの家に行かなくて正解だったとホッとしています。

 

父が何を言っていたかというと、

母「きぃは学校に行きたいから、一生懸命毎日働いて、お金を貯めているらしいよ」

 

父「あいつ、また現実を見ないで夢ばっか見やがって。どうせ叶いっこないのに。馬鹿だな」

 

母「自分の娘に対してそこまで言わなくたっていいでしょ」

って言っていたらしいです。

 

私のことを何も知らないのに笑っちゃいますよね。本当に。

世間一般的に見たら、まだましな方の毒親かもしれませんが、家族の中で一番仲の良い弟以外の意見には耳を傾けない父親というのは…いただけませんね。

毒親は歳を重ねて、時が経ってもいつまでも毒親であり続けることには変わりないんだってことが、今日判明しました。

 

従姉妹の家族が両親達とも仲の良い娘達だから、比べたって仕方がありませんが、やっぱり羨ましく思っちゃいますよね。家族皆が仲良いって本当に素晴らしいことじゃないかなって。

 

やっぱり、私が精神科に通っていることや、障害者手帳を持っていること、休みなしで働いていること、何を目標に働いているのか、将来のビジョン…その他もろもろ

 

父には何も教えずに、墓場まで持って行くことに決めました。これはもう揺るぎない硬い意志です。

 

父の前では、いい子ちゃんぶっておけば、何も言われなくて済むのでそれで穏便にやり過ごそうと思います。

 

なんて娘なんでしょうかね。

やっぱり20歳で父の元から離れて関西に来て、関西の優しい人達に囲まれて暮らして正解ですね。

 

父よりも何百倍も何千倍も皆さん、心が暖かくて優しい人ばかりで、本当に人に恵まれていると実感しております。

皆さん、いつもいつも優しく接してくださり、本当にありがとうございます!