きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*やっぱり一人だ*

 

昨日から生理が始まったからか、いつも以上に人の言動に敏感になっております。

 

だからかな。

最近、昼間の配達業でもう一人の短時間バイトの若い女の子がいるんですが、その方の方が皆フランクに話しかけたり、気にかけたりしてるように見えて、すっごく寂しいんです。

 

自分と比べたら、彼女の方が可愛いし、明るいし、話しやすいんだと思います。

だから、私の方が長い時間、日にち働いていても、そんなことを比べたって何の解決にもなりません。

 

今日だってそうです。

そりゃ、配達する荷物の数がめっちゃくちゃ多いわけでもなく、むしろ重たい荷物だけ先に帰る社員さんが全部配達してくれたので、皆よりかは優遇してもらえてるんです。

 

自分が配達を始める時間が遅かったのが悪かったからとはいえ、いつもならどなたか一人、二人はどんな感じかって気にかけてくれるのに、誰にも気にしてもらえなかったし、私の存在すら気付かれてないんじゃないかって思えてきたんです。

 

 

そりゃ、仕事だし、友達じゃないし、なんならこの仕事は私じゃなくたっていくらでも代わりがきくんだから、誰も私「きぃ」個人としては見るわけないし、そこまで目がいかないよね。

 

仕事だし、ただ一緒に働いている職場の人達に私の感情でいろいろと求めて、期待したって何の意味もないし、無駄で、期待するだけ寂しくも悲しくもなってくることくらいわかってるんです。

 

でも、それでも誰か一人でもいいから私の存在に目を向けて、気付いてほしいと思ってしまうんです。

 

あぁ、私って本当バカだな。所詮、ただのアルバイトの小娘。最低限の仕事ができて、使えなくはないコマとしか見てもらえてないのに。

皆、自分のことで精一杯だから、人のことなんて気にしてられない、それが会社、社会ってもんですよね。

 

私ったら、自分を見てもらえなくて悲しいからって、いつまで電気もつけない真っ暗な部屋でわんわん泣いてるんだか…

 

だって思い出したら、悲しくなってくるんだもん。本当、私はいつまでも寂しがり屋な子供ですね。

 

いつになったら、私の心は成熟して大人になるんでしょうね。

 

もう、毎日毎日、こんな寂しいん思いするのは嫌です。綺麗さっぱり消えたいです。

 

人が優しいのは最初だけです。