きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私は一人で強くなる*

 

最近、いろいろと本を読んだり歌の歌詞を聴いたり、人の話を聴いたりして一つ分かったことがあります。

 

「相手が誰だろうと少しも期待しないこと」を心に決めました。

期待したら相手も可愛そうだし、何より自分が気持ち的にしんどいですから。

 

友達や仲の良い誰かしらと重要な連絡をやり取りしてたり、実際に会って一緒に何かをしている時に自分はその後を予想していても相手はこうしたら相手がいいと思うとかまでは、考えていない人もいるので、

 

もうね、主治医の先生とか私の熱狂的なファンだというお客さん以外、変に期待しないことにしました。

 

期待しないと、自分としても期待されてないから自由でいいやって思う相手も気が楽だと思います。

 

ただ、一時期の私みたいに人間として冷め切ってしまっては私の良さまでも自分でかき消してしまうことになるので、ある程度の妥協程度ですね。

 

まあ、もともと私も相手の立場になってものを考えたりできなかった、自己中で自由人、放任主義だったしね。

 

もう一回、人に何かを求めたりしていなかった私に戻る、それだけです。

 

だから、私が無理して頑張ったり、やめといたほうがいいことだって分かってたとしても、誰かに何かを言われたり、困らせるわけじゃないことなら、全ては自己責任で行動していこうと考えを改めました。

 

人は皆、最終的には一人なんだから。

私が私として強くなるしかないし、しんどくなったり悲しくなったらその都度、好きなだけ泣いたり、人に迷惑をかけない程度に休んだりして自分で自分のコンディションを整えていく、それが25歳である大人なんじゃないかなって気付きました。

 

そう、私は人の辛さや弱さを自分自身で身をもって経験している部分があるから、弱さをしっているからこそ、それをつねにして強く成熟した人間へと進化できるんじゃないかなって思います。

 

私は一人であって、完全なる孤独ではない。自分を変えるには自分の中の偏った考え方を変えていくしかないですからね。

 

よしっ!とりあえず、誰もが見て心配されないくらい元気な子を目指して、今日から気持ち新たに頑張りますっ!!