きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*幸せを感じる時*

 

私はここ最近、どんな小さなことにも「あ、こんなことができる自分って本当に幸せだな。周りの人、環境、物全てに感謝しなきゃな」という温かい気持ちになることが多いんです。

 

例えば…介護職で働く上で、細くて身軽なことは動きやすくするために重要だと聞いたことがあるので、この身体に生んでくれた母親の遺伝に感謝したり、好き嫌いなくなんでも食べれる身体にしてくれた母や環境に感謝したり、毎日快便な腸に感謝したり、健康で自分でなんでもやれることの自由さに感謝したり、家の中を綺麗にしようとやる気と前向きな気持ちを持たせてくれた大切さんや訪問先のご利用者さんに感謝したり、必ずシフトに入れてくれる全てのバイト先に感謝したり…

 

 

もう、言い出したらキリがないですねw

 

自分が当たり前と思ってる毎日はたくさんの人や整った生活環境のおかげで成り立っているのであって、病気や怪我、働くことができなくなったりしたらこの当たり前がなくなると思うので、あって当たり前、この環境で生きれて当たり前じゃないんだって、最近身をもって実感しております。

 

介護の現場で働かせていただいていると、余計に自分が生活できてる環境がどんなけ恵まれてて、幸せなことなんだろと考えさせてもらえるんです。

 

こうやって、両手を自由に使って、スマホを早くタップするのだって、私が健康な状態で生かされてて、スマホを開発してくれた人、売ってくれた人がいるから、私は毎日便利な日常を送ることができてるんだって…

 

毎日のやってて当たり前が、できてて、やらせてもらえること、動けて実行できる力があることがどんなけありがたく、幸せなことなんだろって。

 

 

そんな全ての身の回りの環境や私を受け入れてくれている周りの方々、いつもずっとそばで私のことを大切に想い続けてくれる大切さん、そして自分の健康体に感謝しながら今日も元気に行ってきます!