きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*そろばんを教える*

 

今日から勉強したり、本を読んだり、知らないことを知識として得ることが好きな友達にそろばんを教えることになりました。

 

たぶん、月1.2回くらいのペースで一回2時間、私の家かどこかのフリースペースで教えてきます。

 

友達も、理数系で計算するのが好きだということなので、飲み込みは早いのではないかと予想しています。

 

最終目標は、足し算、引き算、掛け算をそろばんなしで頭の中の暗算でできるようになったらいいなと考えています。

 

今日は私が一日休みなので、家事や片付け、スクールの課題をやってから、2時間だけフリースペースでそろばんの先生になって、その後いつもの主治医の診察に行ってきます。

 

一日休みがあると、こうやって勉強する時間もできて充実した休みを過ごすことができますね!いやぁ、実に贅沢で素晴らしい!

 

あ、今日は寝る前に過敏性腸症候群の人専用の''低糖質食メニュー''も考えてから寝よ。

 

それにしても眠剤の量、どうしよっかな。

サイレース1錠は多いし、半錠じゃ眠れないし。難しいな。

今日も眠りが浅く、早朝覚醒がありましたが、6時間寝て起きてもものすごく眠気が強くてなかなか起きれなかったので、今日、主治医に相談してきます。