きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*久々の「分からない」感覚*

 

聞いてください!

私、ついに次からそろばんで珠算の3級の練習を始めることになりました!

 

f:id:kii_704:20200327214244j:image

 

っで、私がそろばんを習っていた時に教えてもらっていない、''両落とし''ってやり方で答えを出す計算方法を教えてもらいました!

 

どういうことかと言いますとね、計算問題を目で追って、左人差し指でそろばんの下の部分を押さえて、右手で答えの数を足しながら置いていくってやり方なんですが…まあ、初めは難しくて、どこの位置を最後に指で弾いたかを目で追うのに必死になりますねw

 

っが、しかし。

3級からは小数や小数段四位から下は切り落としをして答えを書くっていうことをしなくてはいけないので、まず小数点がついているときは、どこから数を置き始めるのかが分かっていなかったら、そもそも小数点がある問題は全く解けませんw

 

2回くらい教室長さんに教えてもらいましたが…もうさっぱり分かりません。

 

子供達はこんな難しいのを1日2日で理解するから、本当にすごいです!尊敬しますわ!

 

教えてもらって、必死に頭で理解しようとしていたら心の中で「っえ!?解きたいのに、やり方が分からなすぎてついていけない…うーん、わっかんない〜〜!」って、高校の時に数学で微分積分の問題を解こうとしても分からないって時と同じ感覚になっていました。

 

でも、どうにか理解して、確実に計算スピードが上がる''両落とし''でかけ、わりをやって、見取りもスピードと正確性を上げて、12月の試験で3級合格を目指すことに決めました!

 

半年だけしか練習しないで、一回で受かるにはかなりの回数、練習しないとすぐ不合格になりかねないとは思っていますがね…

 

っで、目標は30歳の京医専入学までに

珠算1級、暗算1級か2段までは資格として受かっておきたいと心に決めたのです!

 

うーん、働いてばかりいるからな…そんなたった4年じゃそこまでは難しいかな…?

でも、1級まで取れたら、履歴書の取得資格の欄に書けるから、私の強みにもなるんじゃないかって考えてるんですw

 

よしっ!4月からも頑張ろ!

とりあえず、次の休みの日に復習することにします!

ファイト〜オ〜!!