きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*脱!買い物依存!*

 

皆さん、こんにちは。

3月も半ばに差しかかりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はお金を貯めないといけないってわかっているのに、すぐに梅田に足を運んでは買い物をしてしまっている自分がダメだと、客観視するようになりました。

 

いや、前から衝動買いしたい欲を抑えれない自分をどうにかしなきゃと分かってはいるんですよ。

 

でも、衝動買いが日常化してから毎日、服のサイトやフリマサイトを観ている時点で、物欲を抑えるどころか、より一層物欲度を上げているだけなんじゃないかということに気付いたんです!

 

欲しいものを全部買おうとする人は、物を買って手に入れることでストレスを発散させたり、寂しいから自分の好きな物で部屋の空いてるスペースを埋めようとしているから、買い物がやめられないんだそうです。

 

いつからストレスを発散させる方法が買い物になったんだろ…

 

私は読書したり、物語を考えたり、アニメやドラマ、ライブDVDを観たり…そろばんで計算したりすることが好きなことはたくさんあるのに…なんででしょうかね〜。

 

もう、しばらくショッピング関連のサイトをできるだけ開かない、気になる物が見えてもスクリーンショットしない、欲しいって思い続けてしまうような物のキーワードを検索しない!

 

以上のことを気をつけたら、

「これは欲しいから、何がなんでも手に入れよう」とは思わなくなるはず!

 

 

そうだよ、服や靴下、下着、コスメ系のものはもう沢山あるんだから、買わなくたって十分足りるじゃん!

 

ハンガーが足りなくなるくらい服もたくさんあるんだから、これ以上買っても服をかける場所もないでしょ?

 

よし、朝キャバの待機中は携帯小説を読んだり書いたり、調べ物をしたり、ブログを更新したりして、欲しい物を検索しようとする隙を作らないようにします!

 

よし、必要最低限、梅田に行かない!!

 

さぁ、この決意は何日間続くでしょうか?!