きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*先生に言われたこと②*

 

眠剤を飲んですぐには効かないので、まだまだ日記代わりに書きたいことがあるので話させてください。

 

木曜日の診察時の続きです。

この日は診察室に入る前から急にいろんなことを思い出して悲しくなってきて、泣いちゃダメって思ってるのに勝手に涙が出てきて、

 

待ち人数もおらず、行ったらすぐに呼ばれましたが、泣いたまま行ったら先生が心配したり、また働きすぎだから…って言われてしまうと思ってしばらく経ってから涙を拭って診察室に入ったんです。

 

それでも、先生は普段の笑ってたり、ただしんどそうにしてるだけの私と違うことに気が付いて

「あれ、きぃさん。今日はいつにも増して痩せているせいか、すごいしんどそうにされてますが、この1週間で何かありましたか?」

 

って聞かれて、話そうとしたら、一旦我慢してた涙がまたブワッて溢れてきて、いつもの泣き顔になって、しばらく話せずにいました。

 

そしたら先生がすごい速さでティッシュとゴミ箱を用意してくださって、どうぞと差し出してくれたんです。

 

精神科医としたらこんなことはよくある光景だから、さほど驚くことではないとは思います。いつも精神科や医者の話に興味津々でニコニコしてる私が診察室に入って2秒で泣くもんだから、ちょっと驚いているように見えました。

 

でも、点滴を打ってもらったことや、内科医に太らないでタンパク質を取れる食べ物を教えてもらったことや、血液検査の結果が出たことを話し始めたらいつもみたいにマシンガントークをするくらいには戻りました。

 

それで、始めは泣いてたけど、話してる内にいつも通り主張が激しい私に戻って安心したからその流れから、そのまま偏食の話と注意で終わると思っていたんです。

 

そしたら先生が診察が終わる10分前くらいのところで

「先生は気になるので質問しますが、きぃさんはどうして始め泣きながら診察室に入られてきたのですか?言いたくないこともあると思うので、話せる範囲内で結構ですので、そこを聞かせていただけますか?ほら、毎週来てくださってるのに、きぃさんの小さな異変にも気付けなかったのかもしれませんからね、それは今後もっと気にかけていくべきことなのかもしれないので、言える範囲で教えて下さい」

 

と言われました。

これといった理由や原因はとくにないから、黙っていようとしましたが、思ってることを言うことにしました。

 

「ヘルパー先である仕事場で、できることはできるけど、慣れてないことはご利用者さんの期待に応えれないし、私のせいでしんどくさせたり、気を使わせてしまったりしていて、どうにかして困ってる方の力になりたいからヘルパーを始めたのに、力になるところか、迷惑しかかけていなくて…やっぱり私では力になろうなんて無理なんだ、でもこんな自分は嫌だ。気持ちだけで何もできない自分が悔しくて、生きてる価値あるかなって自己嫌悪に陥りまして…。

それと救急車で運ばれたことを母に教えたら、全く心配していなかったので私がいつもこんな感じだからもう誰からも心配されないのかと思うと悲しくなっちゃって…」

っと、思っていることを伝えました。

 

そしたら先生は「きぃさんは十分頑張ってるんですから、そんな自己嫌悪になるくらいまで無理に頑張らなくてもいいんです。というよりも、きぃさんは、自己嫌悪になるまで働かなくていいんですって、先生いっつも言ってるでしょ?誰も心配しないなんてことはないです。たしかに、今まで自分を育ててくれた親からは関係性が出来上がってますから、母が娘を急に心配するのは難しいかとは思いますが…

先生はどんな些細なことがあっても、きぃさんのことはいつまでも心配ですから、誰からも心配されなくなるなんてことはないので考えすぎなくていいですよ」

 

って言われました。

親子関係が出来上がっているから、そこから急に親身になって心配するのは難しいんですね…

先生の言う通りかもしれませんね。実際に、母親は先生ほど私の内部事情は知らなくて当然ですし、逆に私も母の心の状態は分からないので、娘とは言え、急に先生みたいに心配するのは難しいのは無理ないかもしれませんね。

 

 

実は、この間の記事で書いたように、同じ職場の先輩も私にどんなことがあっても、心配するに決まってるって言ってくださってました。 

でも、心配事はないにこしたことはありませんからね。

とは言え、しんどい思いを抱えている先輩の負担を増やしたらいけないので、これから私は何があっても元気でニコニコした「明るい私」で笑っていようって考えたんです。ただそれはここにいる私とはちょっと違うので、作ってる私なんてどこも面白くない気がする。

「とにかく明るくて常に前向きな理想のいい子を演じる女の子」と「すぐに寂しいって泣くけどいつでも自分の気持ちに正直な女の子」皆さんはどちらの方がずっと見守っていたいですか?

どちらの方が先輩に手をかけさせない女の子だと思いますか?

まあ、楽な方を選ぶなら、演じてるから本心は分からないけど明るくて前向きな方かなって。

楽ではないけど、本人の言葉を全て信じるなら泣き虫だけど正直な子かな…なんて勝手に思ってます。

 

 

先生は主治医として、大事な患者を見放したりはしないということを言ってくれたんだと思います。

先生や先輩の前では泣いてる姿は見せないって決めてるのに…心が緩むとすぐ「グスッ…」って泣いちゃうので心が揺れ動いても毎回泣かないように泣くのを我慢するトレーニングが必要なのかもしれませんね。

私ったら、本当すーぐ泣いてるんだからw

母親に「あんたの得意の18番だわ。まだ何も言ってないのにすぐウルウルし出すのは」って子供の時、言われてたくらいですw

 

ブログ書いてるのがいけないんでしょうけど、やっぱり、眠剤がなかなか効かずに1時間半が経過しました。ハルシオン、効き目が優しい眠剤だったんだね。それなのによくもまあ、自殺マニュアルに記載されてるね〜w

 

よし、目を閉じて頑張って寝てみよ。

明日こそ早く寝たい…