きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*自分を見つめなおす*

 

職場の方が送ってくれた言葉を読み返して、ようやく分かりました。

 

私が言うこと、考えることがもうすでに自分本位であるから、どんなに客観的なアドバイスをもらっても、自分本位の考えにそぐわなかったら、これは違うと判断して邪険に扱っている自分がいること。

 

だから、こうやってブログで自分の考えを書いたり、Twitterでつぶやくこともすべて自分本位で自分中心の都合のいいことしか書いていなかったということです。

 

先生に何かを話すにしても、自分主体で、自分の都合の良いようにしか言わない分、先生からしても私の根本の治せていない部分が見えていなかったり、知っていても、私を傷付けない為にわざと褒めたり、心配することしかしないで、ダメなところを指摘することに蓋をしていたのかもしれません。

 

これも私本位の憶測でしかありませんが。

 

誰かにどんなけ助けを求めて、客観的な言葉をもらっても、聞いた言葉を全て私本位に置き換えてしまうから、どんなに一生懸命に助けてもらっていても、私にとっては一つも理解できずに、ただ聞き流していただけのように感じます。

 

これもあくまで自分本位な予想ですが。

 

何をするにも自分主体であるかぎり、人との関わり方は何も変わりません。

 

視野を広げて違う意見も自分の中に素直に受け入れることができていたら、せっかく助けようとしてくれてた人のことを裏切らずにすんでいたのかもしれません。

 

でも、もう差し伸べてくれた手をひどい振り払い方で拒絶したのは、全て私です。

つまり、せっかく親身に話を聞いてくれたのに、酷いことをした、人として許されないことをしたのは自分です。

 

だから、もう一度自分の視野を広げて、何を考えていてもこれはあくまで自分の意見であって、人に言ったら違うように思わせるかもしれないという人の気持ちに置き換えるトレーニングを始めなければなりません。

 

こうやって、ネットで自分の考えを書くことは悪いことではないとおもいますが、自分本位度、自分世界を加速させるだけにすぎないかもしれません。

 

なので、いつかまた新しい自分になれたら、ブログを再開しようと思います。

 

今まで自分本位雑談を読んでくださり、本当にありがとうございました。また帰ってくる日まで待っていただけると光栄です。