きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*少しずつ変わりたい*

 

先ほどの記事であんなことを言いましたが、やはりそんな簡単には私の中にいる相手を思いやれない自分勝手な''子供な私''を追い出せないので…

 

少しずつ少しずつ、自分の良いところも悪いところも全て正気である落ち着きある''大人になりかけてる私''が受け入れて、変えていくしかないんじゃないかと思いました。

 

大切な人が真正面から今のありのままの私を、しんどい中でも大切にしてくださってるおかげで今の問題を前向きに解決していこうとしている私がいるんじゃないだろうか。

 

そうだよ。相手を本当に大切に思うなら、相手の行動全てが、どれだけ優しさ溢れる愛に詰まった行動なのかが分かってるはずじゃんね。

 

そしたら、おのずと私が起こす行動は相手がしんどくならないように支える意味も込めて、心配しながらも相手を見守ることが意識しなくても自然とできたんじゃないかと思うんです。

 

本当、こんな肝心なことにも気が付けないなんて馬鹿だなって。

 

でも、本心で話をしてくれて、聞いてくれたおかけで、「私がどれだけ自分勝手な発言で大切な人を傷付けていたんだろ」ってことに気付かせてもらいました。

 

今頃気付くとか、遅すぎますけどね。

今までの付き合ってきた人達なら、私が2回くらい自分本位でしか物事を言っていないことに気付いた時点で、連絡を切られてますからね。

 

それなのに、大切さんは私がどんなけ毎度毎度同じようなことを言っても、切らずに話を聞いてくれるし、私のためを思っていろんな大切さんの考えや思いを聞かせてくださってるんですから、すごいすごい我慢強くて、とにかく優しくて誰よりも落ち着いていて、大人な方なんだということが考えなくても分かります。

 

私が手放すんじゃなくて、手放されてしまう前に、私自身がきちんと自分の悪い部分のそもそもの原因を見つめ直して、変わって、成長しないと、「自分にはどうにもできないから」と、お手上げ状態にさせてしまいます。

 

今までは違いましたが、これからはこのブログに書いたことは、近未来でも遠い未来になったっていいから、有言実行しようと思います。

有言実行する努力をしたいとかんがえています。

 

例えば…衝動買いを減らす。遅くても1時までには寝る。

とかね。

 

よし、私改造計画、リスタート!