きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*心の安定*

 

私、今更になってから、大切な人がどれだけ私のために今まで無理してたのかを改めて分かるようになりました。

 

本当、自分のことしか考えてなかったから、相手の立場になって考えることもできなかったのかなって、今なら冷静にそう思います。

 

本当に大切だから、本人の心身を大事にしてほしいから、そう相手を大切に思うなら、「自分はこうしてほしいから、それを言う」ってことはなくなるし、まず相手を思うなら自分本位な考えはよぎらないですよね。

 

それに気付けてなかった私は、なんてあさはかで子供だったんだろって…そう自分を振り返れるようになるくらいには、心が安定してきたように感じています。

 

だって、相手だって大切に私のことを思ってくれてるんだから、何も不安になる必要もないし、私も大切だって思うなら、相手の無理のない範囲で大丈夫だから、時間があるならとにかく自分のために休んでほしいと思いますもん。

 

いや、本当に。だって、その方は休み無しで働き続けてるし、勤務されてる拘束時間が本当に長いからそんな自分の時間すらもない中で更に時間割いてまで私を思って、気にかけてくれる…

それって、何にも変え難いその人にしかないただ一つの"思いやり.優しさ''でしかないから、私はそんな優しさが常に私に向けてくれてたことに何でもっと早く気がつかなかったんだろって。

 

だから、私にできることは私にくれた思いやり以上に私も相手を思って、気遣って少しでも栄養のあるご飯を作って食べてもらって、エネルギー補充の力になるか、私がその方のしんどさを吹き飛ばすくらい、元気でいて、励まして癒せたら、もしかしたらその方の心の健康の一部にも繋がるかもしれないって思ったんです。

 

日々、一日の半分以上が仕事をされててしんどい思いをされてる方なので、わずかな一瞬でも元気になってもらって、ちょっとでもしんどさをかき消すくらいハッピーな気持ちになったらいいなって。

 

相手が本当に自分を大切に思ってくれてるから、今までの行動があるんだと思うと、私も相手を大切に思う分なにか力になれることはしたいし、支えたいって、真面目に純粋に思いました。

 

さあ、大切な人を本当に支えたいから私も前を向いて歩こ。