きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*一人クリスマス会②写真多め*

 

※洋菓子用語も入っているので難しい部分があるかと思います。流し読みでお願い致します。

f:id:kii_704:20191224112721j:image

 

見てください!今日は朝の仕事がないので、キッチンにて優雅に一人クリスマス会をしていました!

 

手前のポムポムプリンはクリスマスメッセージカードで、ボタンを押すとメロディーが流れるので、クリスマス気分を味わうために飾りました!

 

あとのクリスマスプレゼントは、サンリオショップやテディベア専門店で買い物した時に、ラッピングしてもらった物たちですw

 

さて、開封式といきますかねw

 

f:id:kii_704:20191224113608j:image

これは、昨日、屋上庭園で食べたカルディナールです!とっても軽い生菓子なんです!

 

f:id:kii_704:20191224113710j:image

 

そして今日はきちんとご飯も食べてから仕事に行きます。

メインディッシュってことで…まとめ買いしていたマロニーを茹でて、ポン酢で味付けしました。なんてヘルシーな昼ご飯!

 

f:id:kii_704:20191224113853j:image

こちらは、パティスリーケントハウスさんのクリスマスツリーというプティガトーです!

このツリー部分のムース型が初めて見た形で珍しかったので、思わず買ってしまいました!

 

白い粉みたいなのは、たぶんココナッツファインだと思います!

すごい綺麗にグラサージュをほどこされていて、見ても楽しめるクリスマスケーキって感じです!

シェフ達、本当にすごいや!!

 

f:id:kii_704:20191224114243j:image

こちらはパティスリーHIROさんのプラネタリウムという、ショコラタルトをベースにドーム型のチョコムースと、ビターチョコレートと金箔スプレーで飾られているタルトです!

f:id:kii_704:20191224114630j:image

 

飾ってあるビターチョコレートが、たぶんカカオ70%以上の物をテンパリングしたチョコレートだと思います。甘味がまったくなかったので。

f:id:kii_704:20191224115123j:image

断面がこちらです!ケーキを食べる時に、上からフォークを刺して上の生地から下の生地まで一緒に食べるのは、いろんな食感を同時に楽しめるのでその食べ方ももちろん良いと思います!

学校や前職の職場の先輩方は、まず中身が見えるように半分に割って、層になっている部分を違う生地ごとに一つ一つ食べる。

 

そうすると、どんなムースやジュレが中に隠れているか、その一つ一つがどんな味がするのかが分かるので、こちらの崩して生地一つ一つを食べる食べ方はおススメです!

 

このムース、すごいですよ!

中にキャラメルペーストがふんだんに入っているし、土台のショコラタルトのしっとりサクサク具合が絶妙です!

6層にもなっている手間暇かけて作られた作品、絶品でした!

 

長くなってしまうので、こちらで一旦終わります!

ラッピング開封式と、残りのクリスマスケーキは次の記事で!