きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*12月は頑張って×5...最後は*

 

今日、毎週一回は顔を出しに行ってしまう、前働いていたセンターに皆さんの元気な顔を見に行ってきました!

皆さん、忙しそうでしたが、元気そうで良かったです!

 

私のことを可愛がってくださってる先輩に話を聴いてもらいました。

前記事で書いていた、12月になったら仕事量が増えるから今の内から慣れておく為に、一気に仕事量を増やしてできるようにする練習について相談にのってもらいました。

 

なんて答えてくださるか、だいたい予想はしていましたが、やはり自分が今できるペースで少しずつ仕事量を増やしていったらいいんじゃないかという優しいアドバイスをいただきました!

 

うん、無理したってかえって失敗したり、しんどくなって自分がパンクしてしまうかもしれませんからね。

だから、今のままをキープして仕事したらいいのかなって思いました。

 

とはいえ、やはり12月まであと半月なので、あと半月で自分ができるところまで、自分を追い込んで皆さんがやっている早さと、仕事量に少しでもいいから近づけるよう、常に時間と頭の中で地図を描いて、時間配分もイメージしながら配達していこうと考えております。

 

いつもの仕事中も配達する荷物一つ一つの重さと荷物の量を見て、「この量と重さなら...だいたいこれくらいの時間には配り終わりたい」みたいな感じである程度の目標を持ってやります。多分、皆さんも仕事の時、この仕事はこの時間までに終わらせたいって考えながらやられてるかと思うので、それと同じ感じです。

 

まあ、そうは言ってもいつも大体目標時間から20分越えは当たり前みたいな感じになってるんですけどね…

 

よしっ!12月は焦らないで普段の自分の力量以上に精一杯頑張って頑張って頑張って頑張って…やりきってからつぶれますわ。

ってくらいの勢いがないと、私は皆さんからしたら使い物にならず、ただの足かせにすぎないと思うので。

 

だって、私がつぶれたとしても、ただ自分の中で病んでるだけで、他の人からは分からないし、倒れて道端で起き上がれなくなったり、休んだりしない限り、だれも困らないし心配なんてしませんからね。駒がほつれかけようとそんなこと知ったこっちゃありません。

それが社会です。

それに、私は自分のことが大嫌いなんですから、死ねないならいっそ潰れたらいいんじゃないでしょうか。だれにも分かんないし。

ああ本当、私は性格悪いですね。

 

心が潰れたら…私には主治医がいるんですから、先生に助けを求めたらちょっとはどうにかなるはずです。

 

精神科医は魔法使いでもなければ、エスパーでもないので、病んでる人をすぐに復活させるというのは難しいと本に書いてありましたが、患者と二人三脚で患者がより生きやすくなるように改善策を模索しながら少しずつ心の状態が良くなってきたらいいのかなと思います。

 

皆さんも多少は無理したりしないといけないことは多々あるかと思いますが、自分のことは大事にしてくださいね。

自分で自分を苦しめるようなことは避けてください。

 

12月は人に迷惑をできるだけかけないようにすることを目標に頑張ります!