きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*よく話すこと.諦めない決意*

 

二日前の夜に、いつもと同じように23時から夜の職場に出勤しました。

っが、お店の状況により25分楽屋で待機してそのまま帰りましたw

 

その日は女の子皆の顔を見て、後半月分のシフトを書いて出して帰ったわけですが、一人で家にいるよりかはしんどさは紛れたんじゃないかなって思います。

 

シフトを出す時に、出勤時間の細かい補足説明をママにする時に、なんて言ったらママに分かりやすく伝わるか分からなくて、同じ長い説明を2回もして皆にいじられたので、それはそれで面白かったので良かった気がしますw

 

皆楽屋に居るから、皆聞いてるんだもんw

本当、女子校のクラスか、女子だけの部活動の仲間みたいで楽しい女の子達です!

 

 

いつもの元鬱患者の友達と二回に一回は話す定番ネタがあるんです。

それは…「私達が中学生か高校生の時に自分には他の人と違って、できることとできないことがある、人とは違った特性があるってことに気が付いていたら、とりあえず勉強だけでも頑張って大学に通って、今とは別の生き方ができていたかもしれないね」

 

って言い合ってるんです。

まあ発達障害とか人は様々な精神疾患にかかる可能性があることが世に題材的に知らされて、認知度が上がったのもここ10〜5年くらい前かららしいので、今になって認知度が高くなるのも無理ないですよね。

 

マスメディアでピックアップされ始めたのも、本当最近の話らしいので。

 

もっと早くに気付いて、もっと早くに精神保健福祉士の存在を知っていたら、初めから福祉の学校に通っていたのかな…って今頃言っても遅いし、妄想にすぎないですけどね。

 

だから、次目指す「精神保健福祉士」は私と同じように生きづらさを抱えている方々の気持ちに少しでも寄り添って力になりたいので、何がなんでも諦めたくないです!

勉強がすごく難しいみたいなので、パティシエの時みたいにめげそうになるかもしれませんが、自分の弱みを強みとして生かせる職業なので、今度こそは諦めません!

 

というわけで、今日も頑張ってきます!