きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*世界は自分中心ではない*

 

私、なんとなくですが、わずかな自己客観視により気付きました。

 

私がどうして、配達業のセンターのことで、前にいた場所に戻れないからって捨てられたとか、突き放されたとか被害妄想的なことをいつまでも、心の中でネチネチ言っているのかを。

 

私の自分視点からしか物事を見れていなかったからだと思います。

 

どういうことかというと、前にいたことになってるセンターに私の勝手な好意で差し入れを渡したり、クリスマスプレゼントを置いていったりして、私がされたらもちろん嬉しいから、私からしたら

「こんなにも喜んでもらえるようなことをしてるのに、私の良さは分かってくれないの?ありえないわ。」

 

って、自分本意でしか物事を見れていないから、自分の気持ちと逆なことをされるとすごく反抗的な気持ちにしかならなかったわけですが、

 

会社側からとか側からみたら、別にプレゼントされり、差し入れをもらった側は頼んでたわけでもないし、絶対に嬉しかったわけでもないんだから、私の勝手な「いい子ぶり」は気持ちだけが一人歩きしていたんだと思います。

 

そう考えたら、憎いとか許せないっていうのはおかしいんだと思います。

そこまで思う必要はどこにもないですよね。

 

 

だから、私の思い通りにならなかったからって、ヤサグレるのは違う。

つまり、「世界は私中心で動いているわけではない」から、現実を受け止めて気持ちを切り替えるしかないんです。

 

頭ではわかっているのですが、心、気持ちでは理解できずに、まだすっごい悔しくて見返してやるんだという、敵対心が半端ないのです。

 

うん、わたしは世界のごくわずかな一部であって私を中心に、私の思い通りに全てのことが進むわけがないのは当然ですね。